Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川北シフォン、実はいつもの黒豆きなこシフォン

ご近所さんがホールで頼んでくれたもの。
娘さんのお誕生日プレゼントに選んでくれたんです☆

黒豆きなこシフォン


川北の理由?、それは黒豆きなこの原料の黒大豆が篠山の“川北産”だから☆

篠山人&篠山通の方にはわかってもらえる川北ブランド!
篠山の中でも川北で採れた黒大豆は味がよくって最高級として名前が通ってます。

普段仕入れてるお店が休みだったので探し回った結果、気に入る黒豆きなこがちょっと高価な川北産しかなくって…
でも封を開けるとキッチンに広がる香ばしいよい匂いで満足♪


そして平飼いの卵と国産小麦とで焼き上げました☆
ラッピングは簡単すぎですが、こんな感じで納品しました。

ただ宅急便で送るそうなので運送の状態と次の日になるのが少し心配です…。

遠いところで私のシフォンがお誕生日のテーブルに…なんか幸せです♪




また久しぶりの更新になってしまいました…

焼き菓子は前以上に作ってるのに、つい撮り忘れてしまう。


ずっとテーマにしている丹波黒大豆を使ったsweets☆

理由は簡単☆丹波篠山に住んでるから!
こんな美味しいものが育つ地に住んでる特権♪


“黒豆&抹茶のカトルカール”
抹茶パウンド

丹波篠山産の黒豆入り抹茶生地のカトルカール。
もちろん黒豆煮は自家製!

後ろはいつもの丹波栗入りで、同じ生地で2種類作りました。

丹波栗の甘露煮はこれで最後。
秋まで待たないと…


黒豆入りは刻んで入れない分、全体に均一に散らばすのが難しい。
カット面に出る黒豆が4個のもあれば1個しか見えないのも…

黒豆がもう少し均等になるように考え中です。



“黒豆きなこぼーる(改)”
黒豆きなこぼーる(改)

黒豆きなこぼーるを改良しました!

見た目は一緒でわかんないですが…

焼きたての熱々は美味しいのに冷めると美味しさが半減してしまうのがずっとずっともったいないって。
焼きたてはホクホクで黒豆きなこの香りと味が口に広がるのに、冷めるとガリガリで香りも味も減ってしまうから。

配合や材料を変えてもあまり変わらずで悩んで諦めかけてたら、ある日突然のヒラメキ☆
配合そのままで作り方を全く変えてみたら、ビンゴ♪

別で試作してた“ごあ”クッキーの作り方を取り入れてみたら、しっとり感の残る食感で黒豆きなこの味もしっかり残ってくれました。
あとは焼きの加減をもう少し試作を重ねてみようと思ってます。

でも“ごあ”はうまく作れないまま…


またまたご無沙汰…

理由はデジカメが壊れて写真が撮れない…
買う予定がたたないのでキレイじゃないけど携帯で撮ったのでUPしま?す。


 「黒豆きなこシフォン」
090213_0850~0002

黒豆きなこシフォンを初めてカット!
しょっちゅう焼いてるのに初めて見たカット面…

いっつもホールごとお嫁にいってるから切ることがなく、試作は紙コップで焼いてレシピを出したシフォン。

カットしてちょっとびっくり!
あんまりキレイじゃないので…

でも味は見た目より黒豆きなこはふんわり香るシフォンできなこの粉っぽさはなくしゅわしゅわふわふわ♪

キメも細かくてバラつきがなくいい感じになってたので一安心。

これからはもう少し自信持ってだせるかな?




090213_0929~0001

今回は初めてカットでの依頼。
乾燥しないように袋に入れてラベルを貼ってラッピング☆

穴ぼこもなかったので全て納品できました♪


明けまして…だいぶ経ってますね。

年末年始の方が忙しい仕事柄、久しぶりの更新になってしまいました。
変わらず焼いてますがデジカメが壊れて撮れてないのも原因。

携帯で撮ったのでキレイじゃないですが…


“ミルクレープ”
ミルクレープ

新年会に一度作ってみたかったミルクレープを。
初めてで何枚重ねたら丁度よいのかいいかわからず…
とりあえず作ったカスタードクリームがなくなるまで重ねたら18枚のミルクレープになりました☆

多い?少ない?今もわからないまま…

シンプルですがミルクレープはフルーツが無いほうが好きなんで♪

ある材料と専用じゃないフライパンで作ったわりにはクレープもちもちで美味しくできた♪



“Boule de Neige”
ブールドネージュ

最近作るのにはまってるブールドネージュ。

食べるのにじゃなく作ることに!

比較的簡単なはずなのに思ってるのが出来なくて挫折したこと過去2?3回…。
急に思い立っては作っては断念の繰り返しが、今回も急にひらめいて作ったらビンゴ☆

嬉しいので無くなったら作りたくなって、中身を変えて色んな組み合わせを楽しんでます。

それにしても粉糖のまぶしが中途半端?。


“カシューナッツ入り”
ブールドネージュ (1)

色んなナッツ(胡桃・マカダミア・アーモンドなどなど)やドライフルーツ(オレンジ・クランベリー)を試した結果、1番はカシューナッツ。
それも刻まず真ん中にごろん☆

ほろっと崩れるクッキーなのでその食感を大事にしたくて。



“シフォンケーキ”
081123_1626~0001

シフォンケーキはよく焼いてます。

これはバニラのシフォンケーキ。
このあとバースデー用にデコレーションしてお誕生日パティーに☆












ま?た作りました、”丹波栗と抹茶のカトルカール”

でも今回は丹波栗が渋皮煮じゃなく甘露煮バージョン☆

081204_1956~0001

鮮やかな緑に写ってるけど実際はもっと濃い緑です。
フラッシュのせい?
なんか緑茶っぽい色…

今回の方が生地と栗がしっくりきてよい感じ♪
丸ごといれる場合は渋皮煮、刻む場合は甘露煮の方がいいみたい。

カトルカール、まだ小さな穴ぼこが出来てしまうけど、だいぶ掴めてきました。


やっと黒豆が出回ってきたので、次は自分で煮た黒豆煮でカトルカールを作りたいな!


dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。