Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タルト ショコラ
タルトショコラ (2)


また新しいタルトに挑戦。
今回は冬っぽく&クリスマスの週だったのでショコラのタルトに。
本当はリッチなガトーショコラを考えていたんだけど時間が無くて断念。
アーモンドパウダーたっぷりのシュクレを空焼きしてガナッシュを流して軽くオーブン。
思ってたより短時間で出来て楽チン♪
ガナッシュはカカオマスを混ぜて濃厚で甘さ控えめにしました。
見た目をキレイにしたかったのもあってガナッシュの上にチョコの上がけを考えていたんですがタルト型が浅くて…。
次は高さのあるタルトリングで作ってみよう!
見た目より濃厚ショコラでしっとり&ねっとりな食感に出来上がりました。
寒い冬に温かい飲み物と食べたいタルトになったかな?☆



★そして12月のesコヤマお菓子教室。
今回は10月分が変更になったので特別メニュー☆
『シュトーレン』と『りんごのグラタン』を習ってきました。

シュトーレン
シュトーレン2シュトーレン

シュートレンを作るのは初めて。
知ってるのはイースト菓子でクリスマスまでに少しずつ食べる伝統菓子。
作り方はほぼパンの工程?、お店で売っている中種を入れる作り方ではなく、教室の時間内で作れるシュトーレンを教わりました。
あとでラム酒漬けフルーツをたくさん入れるので最初は固い生地、それをみなさん必死にjこねてて、教室がいつもと違った雰囲気でなんかおもしろかったです。
ドンドン、パンパンっ音とともに、みなさんだんだん無口に…(笑)

温かいシュトーレンを食べるのは初めてでしたが、フルーツたっぷりのお陰か思ってるよりしっとりで優しい味で美味しい♪
クリスマスまでは無理でしたが2・3日後でも美味しく、食感や味の変化も楽しめました。
今まであまり興味がなかったんですが、次は本格的なシュトーレンを作ってみたいと思いました。

りんごのグラタン
りんごのグラタン

なんか玉ねぎが噴火してるみたい…
えっと…りんごです!それも丸ごとりんご!
紅玉りんごの皮を剥いて芯を抜いて、その中にダマンドとレーズンを入れてます。
グラタン皿に置いてクリームチーズを使ったフロマージュのアパレイユを流しいれて、りんごの上にはカソナードとバニラシュガーとシナモンをたっぷりかけて焼きました。

りんごのグラタン (2)りんごのグラタン (1)

切ったらこんな感じに。

食べた感想は…りんごはとっても美味しいんですがアパレイユが…
実はエッグタルト系が苦手でそれに近い感じ。
カスタードクリームは好きなのに温かい甘い玉子が苦手なんです。
他の生徒のみなさんは美味しい?と絶賛されてました!
もっとチーズ濃厚なアパレイユにしたら私は好きかも。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/98-5c19638c

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。