FC2ブログ

Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひさ?しひさ?しぶりにパン作りをしました!
パン教室が終わったとたん作らなくなって…1度しなくなると余計…。
今日は朝起きたとたんに何故か『パン作ろ?!』の気分★

ほんとに久しぶりだったのでシンプルな丸パンを作ることに。
道具の準備をして材料ストック箱を開けると、あると思ってた強力粉がない…
買いに行くのは面倒だけどパンは作りたくて、ストックあった準強力粉に全粒粉を20%ほど配合して作ってみました。

丸パン&クッペパン
20071114192021.jpg


やっぱり捏ねるのはベタベタしてなかなかまとまらず粉を少し足したんですが、入れすぎたのか1次発酵後は少し乾いた感じでした。
丸パン半分と残りをクープ入りのクッペ風にしてみました。
焼成はそうなるかな?と思った通り焼き色がうまくつかず長めに焼きました。
発酵がうまくいってないな?とは思っていたので…

20071114192001.jpg20071114192014.jpg

↑ 焼き上がりと丸パンを切った断面です。
熱いうちに切ったので少し潰れた断面ですが…

明日の朝パンだけど切ってみた丸パンを家族で試食。
私も入れて全員が揃って『お米パンの味がする』…の感想。
まあ上手く出来てないってわかってたけど…???
酸っぱくはなくお米の味がするのはどんな原因かな??
お粉のせいだったらフランスパンやフォカッチャは準強力粉で作るし…
次はちゃんと材料揃えて作って比べようと思います。
明日の朝にお米から小麦のパンに変わってないかな?☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/91-5aefd266

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。