Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティラミス

20070814225046.jpg


夏らしくガラスの器で作ったティラミス。
最近知人がティラミスを食べたい!食べたい!ってよく言うので私まで食べたくなって。
そういえばチーズケーキはよく作るのにティラミスは1度作ったことがあるだけ!
じゃあじゃあよい機会、今さらながらティラミスのお勉強?。
そう思って調べてみるとティラミスの作り方もいろいろ。
生クリームだけのもの、メレンゲだけのもの、両方いれるもの…
調べだすと元々どうだったとか?本場は?とか気になってしまう。
何度か試した結果、生クリームとメレンゲを半々にしたのに落ち着きました。そして少しラム酒をきかしたマスカルポーネのクリームに仕上げました。
スポンジは溶けてしまうのが好きじゃないのでビスキュイを焼き、エスプレッソシロップは濃い目でカルーアをたっぷりです。
目指したのは甘さ控えめオトナのティラミス☆

3度目にしてやっと好みに近いティラミスが出来たと思います。
ちょっとお酒がききすぎた感はあるけど…ビスキュイもしっかり残っていてマスカルポーネクリームもなめらかでよい味になってくれました♪







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/75-ccde7a43

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。