FC2ブログ

Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロワッサン

20070529180549.jpg20070529180603.jpg

今回のパン教室で『クロワッサンクロワッサン』を習ってきました。
以前に1度習ったんですが、今回は少し材料や配合が違いました。
砂糖を減らしてコンデンスミルクが入ったクロワッサン。
それと成型にも違いが。
左photoは大きめ成型の “クレセント” (クレセントの意味は三日月型?)
上のトッピングがあるのは “クレセントオザマンド” でアーモンド生地とスライスを乗せてます。
右photoは “ツイスト” で生地をねじってパウンド型に入れて焼いてます。
今回でシートバターを折り込む生地作りは3回目。
苦手&不得意?と思いながらも3回目になると知らず知らず上達してるのにびっくりにっこり
今回はバターを挟んで伸ばす作業もこわごわのならず思いっきり出来て楽しさも実感!
きっと前回よりキレイにバターが折り込めてるはずっ!

010.jpg  クレセントのアップ?♪
 成型はまだまだですがバターが切れず
 端まで折り込めたと思います。 
 切った層のphotoをUPしたかったです。
 焼きたてはどれもサクサクふわっの食感☆
 やっぱり美味しい?♪
 冷めて落ち着いてから食べたのも、
 しっとりふわっでまた違う美味しさ。
 私はこっちの方が好みです。
スポンサーサイト

コメント

香り

ひゃ~~~~~~お写真からも伝わるほどの香ばしい香りの
しそうな、とってもとっても美味しそうなクロワッサンです。
いえいえ、もとい!美味し『そうな』ではなく、間違いなく
美味しいですね!!!

うんめっちゃ美味しかった☆
でもたくさん持って帰れるからお裾分けさがすのが大変!
近くにいたら毎回持っていくのに~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/59-ede01ac7

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。