Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年最初のパン教室です。
年末年始と教室がなかったのと家でもサボってたのでパン作りがひさしぶり。
大の丸めってどうでしった??とか言いながらの賑やかな教室でした。
今回は3種類のブレッドでした。

ライブレッド
20070119202544.jpg ライ麦とウォールナッツ入れたライブレッド。
 少しの配合なのにこんない茶色の生地に。
 それにライ麦の独特の香りを和らげるとの理由で
 キャラウェイシードを入れてるんです。
 私的にはせっかくのライ麦の香りを消すなんて
 もったいないっ!なんですが…。
 食べた感想もライ麦のまんまでいいのに?と
 なりました。それ以外は香ばしくって味があって
 美味しかったです。
 
                                               ココアブレッド
20070119202511.jpgココア生地を混ぜ込んだココアブレッド。
半量づつにして渦巻き模様に仕上てます。
左が1.5斤型で右はミニ食パン型の2種類。
1.5斤型は2人で共同作業したら生地を巻く強さ
の違いで斜めな模様になってしまいました。
でもそれも2度と出来ない模様で面白いし、
巻きの違いの結果の勉強にも!
味はほんのり甘いのとココアのよい香り☆
チョコほど甘くならないので朝食でもO.Kかも。

オニオンブレッド
20070119202455.jpg オニオンブレッド、初めてのパンの種類かも。
 流れるように柔らかいパン生地の中にフィリング
 を混ぜてタルト型に搾り出して焼くクイックパン。
 フィリングは玉ねぎとベーコンとスイートコーン。
 表面に溶けるチーズを乗せて焼いてます。
 パン作りの感覚じゃないので手軽に出来そう。
 中はふわふわと言うよりもしっとりです。
 蒸しパンを湿らした感じの食感に近いかな?。
 お子様に作ってあげたらきっと喜びそう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/43-af77b46f

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。