FC2ブログ

Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
揚げパンとドーナツ

パン教室に行ってきました。
今回から?のコース、色んな揚げパンを習ってきました。

20061214185450.jpg これは カレーパン(下) と ピロシキ(上)
 カレーパンは揚げパンの代表的で日本生まれらしいです。
 日本人って外国の食の文化を取り入れるのが巧いですよね。
 最初はみんな驚いても美味しかったらオッケーみたいな☆
 いつの間にか違和感が無く親しまれていく感じが…
 サクサク食感になるよう生パン粉を付けて揚げてます。 
 ピロシキはロシアの代表的な揚げパン。
 フィリングはひき肉と春雨と野菜などを炒めたもの。
 舟形に成型して素揚げしました。
 どっちも美味しいけど私はピロシキの方が好みでした☆


20061214185518.jpg こっちはドーナツいろいろ
 左上があんドーナツ、右上がシナモンドーナツ
 右下がチョコ&ナッツドーナツ、左下がねじりドーナツ
 揚げ菓子と思ってたけれど、生地はパンなんですよね。
 語源は『パンで作った木の実のよう』かららしく。
 「ドゥ(パン生地)」と「ナッツ」で「ドゥナッツ」→「ドーナツ」に
 一つの生地から色んな成型や型抜きやコーティングまで
 楽しめるのがおもしろい!
 好みや発想で色んなドーナツが出来ていいですよね☆
 久しぶりに食べるあんドーナツは懐かしく美味しかった?♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/38-54cc7f23

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。