Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クルミ全粒粉パンとブレッチェン

長梅雨が明けてやった?って思ったら、うだるような暑さと夕立にまた文句言ってしまってます…。
四季があるってとっても幸せなことなのに、ほんとわがままです。

20060728220308.jpg20060728220348.jpg

そんな季節にパン作りにはまってしまいました。
自宅のキッチンにはクーラーがないので汗だくどころじゃないです。
髪をまとめて首にタオルを巻いて…とっても人さまに見せれるもんじゃない…(汗)
↑は前回イマイチだった全粒粉パンにリベンジ!
でも同じじゃつまらなくってクルミ入り全粒粉パン☆
前の原因は夏ってことを忘れて仕込水の温度が高かったっぽい(クーラーもないし…)
なので今回は17℃で1次発酵の温度も気をつけて。
結果は前回より焼き色もついたし、酸味もなくモチモチ感もあって成功♪
ちゃんとしてあげればちゃんと答えてくれる?って思いました。
でもまだまだ美味しくなる余地がありそう…、ちょっとずつ前進前進!

20060728220434.jpg20060728220449.jpg

こちらはブレッチェン☆をいつもの半量の材料で作ってみました。
今までの中で1番室温が高くって、夕方過ぎてるのに29度…。
汗が生地に落ちるんじゃないか心配するぐらい暑かった?。
室温が高いうえに半量なので生地温が上がり過ぎないかとか、発酵し過ぎてるんじゃないかとか、ずっと不安ながらのパン作り。
オーブンから出てくるまでちゃんと出来てるか心配で…
でもでも以外に今までで1番の仕上がりかも?♪
上新粉のお化粧が多かったのと溝の入れ方がへたっぴどけど、それ以外はとっても上出来☆
次はブレッチェンの成型を変えたり、中に何か入れたらどうなるのか試してみたいな?と企み中!

最近、本棚からパン作りの本を引っ張り出してきて読みなおしてます。
本によって作り方がどう違うのかとか、材料はどこのかな?とか。
少しでも良くなるヒントや工夫やアイデアがつかめるといいなって。
先に知識ばっかり入れてしまう悪い癖なんですけどね…。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/19-3dbb9958

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。