Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロールパン & バターロール

6回目のパン教室に行ってきました。
今回はロールパンとバターロールの2種類を作りました。
20060712205138.jpg20060712205112.jpg

どっちがロールパンでどっちがバターロールかわかります?
って、私も最初メニューを見て何が違うのかな?って。
違いはロールパンはリーンなパン、バターロールはバターと卵を入れたリッチなパン。
いままでは同じパン生地で中の具材や成型を変えるパターン。
今回は成型は同じで生地が違うとどうなるか!なんです。
作る前からどう違ってくるのか楽しみ♪

交互に生地をこねたんですが、全然違う?。
バターが入るのと砂糖の量が違うだけで生地の伸びがかなり違ってました。
ほんとリーンだ?、リッチなパンだ?って感じがよくわかりました。

答えは、左photoがロールパンで右photoがバターロール
リーンなロールパンの方がツヤツヤなのは焼成後に照卵したからです。

生地の違いを勉強した次はもちろん味の違いのお勉強♪
手でちぎった感触から、香りも食感も味も全くちゃうもの?!
どっちもどっちともの良さと性格が出てておいしい♪

テーマ通りの比べる楽しさがとってもおもしろいパン作りでした。
今回であっという間に初級終了?。
でも楽しい先生と生徒さんに恵まれたし、おいしいだけじゃなく作る興味を持たしてくれる教室なので上のコースに進むことにしました。
あとは家でももっと作って上達!上達!

20060712205058.jpgこれはお持ち帰り分。あつあつなので普通は紙袋なんです。
私は嬉しそうに蓋付きのカゴ買っちゃてます(帰るだけなのに…)。
まあ雰囲気も大切!なんて…自己満足ですです。
下のペーパーをかわいいのんにしたらもっと?って思ってるし?。

このパンは次の日にchunとお家でブランチ★
ほんとは公園でミニピクニックの予定が梅雨の雨…(涙)
それぞれ1個ずつを卵と野菜のサンドイッチにして、残った2個はそのままで。
それぞれを半分こして4種類の味を楽しみました?おいしかった?♪


スポンサーサイト

コメント

すごぉぉいっっ*>∇<*

minaちゃん♪(←と呼ばせてもらお♪) おはよぉぉ~♪ すごいっ!! この間“初めてのパン教室☆”って言ってたのに~~!!
そして、私こんなにパン好きなのに ロールパンとバターロールの違いを知らなかったよ^^; しかも 答え。。間違っちゃった>∇< お菓子だけじゃなく。。パンって奥深いんだろうなぁぁ~~っっ☆
minaちゃんは どっちの方がより好みだった??
その時の気分・合わせるモノによっても違うかな☆☆
私も秋から頑張るね!!
持ち寄ってteatimeできたらどんなに楽しいだろうね~☆
又 あそびにきまぁす☆☆
私のdiary いつも読んでくれて本当にありがとうねっっっ☆☆☆

Rikoさんへ

ありがと~♪
好きなのは~そのままならバターロールでサンドイッチはロールパンかな。
でもパンはまだまだ。
もっともっと作って上手くなったらikoさんに食べてもらいたい!
そう、秋から頑張るってパン習いに行くの?
だったら一緒に行きたかったな~なんて。
持ちよりteatimeいいね~♪
ぜひぜひ実現してして!
そん時は美味しい紅茶入れてもらおう~★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/16-b7993509

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。