Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ミストラル

今月もesコヤマお菓子教室に。
今回も夏らしく桃を使った涼しげなケーキでした。

20060706202711.jpg最初に思ったのはミストラルって何?ケーキ?みたいな…。でも遅刻してしまった私はその説明が終わってて聞けず…、あ?習いに来てるのに情けないです。反省…。

とりあえず桃を使った4層のケーキです。
見た目は前回のケーキに似てません?
でも中身はまったく違う?。
味だけじゃなく、作り方も組み合わせ方も食感も違ってる!
ここ3回はムースやババロアなどクリームを使ったケーキ。でもその分、色んなバリエーションが習えてとってもいい勉強になってます。





20060706212419.jpgカットしたミストラルの4層を下から、
<ダコワーズ> アーモンドのクッキー生地
<クレームローズマリー>
  ローズマリー風味のカスタードムース
<クーリールージュ>
  マラデボアとグロゼイユのゼリー
<ムースロゼペッシュ> 桃のムース
その間にフレーズデボアセミドライペッシュを挟んであります。

説明は私なりなので言い方間違ってるかも…
マラデボアとグロゼイユは初耳なんですがベリーの種類なはず…
聞いとけば?っていっつもあとから思うことがあるのに、その時は作るとついて行くのにいっぱいいっぱいで?。


コヤマシェフのお菓子教室は同じムースでもいつも違う驚きが隠れてるかスゴイ!
毎回毎回「わ?」って言ってます。
これもシェフの言う『Trick』なのかな??
今回はローズマリー風味のムースにセミドライペッシュ!
ローズマリーはどうしてもお肉料理に?って思ってしまう…。
セミドライペッシュは???
私は何でこんなところに明石焼きが?って!一緒にいたRちゃんはさつまあげがある?って思ったらしいです(笑)
その正体は「白桃」を低温で焼いて水分を少し飛ばしたもの!
まさか桃とは…2人で大笑い、そして「わ?」でした。
でも食べたらちゃ?んと桃、やっぱりすごいな?。
まだまだ知らない事がいっぱいで、まだまだ勉強いっぱいです。

食べた感想は、食べたことないケーキ?でもやっぱり美味しい♪
最初に桃のムースが柔らかく広がってベーリーの甘酸っぱさがやってくる。後からローズマリーの香りがふわ?って広がって「わ?」って感じ。
ローズマリーのムースがこんなに美味しいとは驚き!嫌味なくムースに馴染んで、ちゃんと香りがするのにキツくない。

来月は8月で夏本番!どんなスイーツに挑戦できるか楽しみ♪
ただ次回で最後なのがとっても悲しい。
まだまだ習いたいし「わ?」って言いたかったな?。


20060706233745.jpgめずらしいお花を送ってくれたので紹介。
月下美人です。
今回のケーキをお裾分けしたHママのお庭に咲いたそうです。
月下美人は夜に咲いて朝には散るお花。
なんか神秘的…
それにとってもいい香りって。
咲いてるのが見れたらいい事がありそう!
って勝手に思ってるので近い内にお庭におじゃましに行ってみよ?♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/15-87853063

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。