Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プルマン・胚芽パン

5回目のパン教室、プルマンと胚芽パンを作りました

20060623214713.jpgこれはプルマン
そう日本では馴染みの深い角食パンなんです。

最初に作ったアメリカ人のお名前とのこと。
イギリスパンをトラックに沢山積むのに重ねられないところから、プルマンさんが蓋付きの型で焼いたのが発祥らしいです。
ちょっと知ったからって、うんちくってみました…

前々回にまったく同じ配合でイギリスパンを作ったんです。
違うのは成型と型に蓋をして焼くだけ。
なのに食べるとまったく違う食感!
イギリスパンより中はしっとりで耳はカリカリ。
同じ材料なのに、また違う美味しさっ!
パンっておもしろい?♪


20060623222632.jpgこっちが胚芽パン
名前の通り胚芽入りのパン。体によい成分を含んだ胚芽とクルミをたっぷり混ぜ込みました。

こねてる段階からしっかりしたパンになるのかな?って思うぐらい生地が伸びにくい。でも粉からとても香ばしい匂いがしてくるし、クルミは飛び出してくるしで何か楽しい♪
焼きあがりは色も形もなんとも素朴な感じ。

試食ではキリクリームチーズを塗ってレタスとベーコンを挟んでいただきました。
もっちりとした胚芽パンにクルミの食感があってて、両方とも香ばしくって最高?♪それにプレーンのクリームチーズと塩味のベーコンが合わないはずがないっ!


毎回毎回一緒の生徒さんと、パンってほんと美味しい?って言いながら食べてるな?。
でもそれぐらいここのパンは美味しい♪

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/14-5411f1ea

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。