Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は母の日でしたね。
お店で頼まれた母の日のプレゼントケーキ☆

 『苺のカスタードタルト』

母の日タルト (1)

何回作ってもプレゼント用に頼まれるのは緊張?。
今回はシュクレではなくサブレ生地にダマンドを敷いて焼き上げました。
甘さ控えめでサクサク食感が気に入ってます。
クレームパテシエールにシャンティーを少し混ぜてなめらかカスタードをたっぷり。
そして苺を敷き詰めて完成!

今までの中ではキレイに飾れたような気がしてます♪


母の日タルト

アップ。
ミントは店先でプランターで育てたもんです。

お母さんがこのケーキで少しでも疲れが取れてホッとしてくれてると嬉しいです。
でもそれより子供からのプレゼントの気持ちが何より嬉しいでしょね?♪



で、私はというと母へのプレゼントを買うのをコロッと忘れてました…
たまたま試作で作ってた蒸し焼きショコラを1切れ渡してなんとか。

 『蒸し焼きショコラ』?パウンド型?
蒸し焼きショコラ(パウンド型) (1)

カカオマスを使った蒸し焼きショコラをパウンド型で焼いてみたらどうなるかな?を試したケーキ。
今まではスクエア型で焼いてました。
思ったよりきれいに焼けましたが上部が焼きすぎてしまうのと、しっとり感がありすぎに。

最近はいつもと違う型で焼くとどうなるか?がブーム。
味だけじゃなくラッピングや見栄えなんかを見たくて試そうと思ってます。



ついで…
per cafe Bianco (2)  ズコット(per cafe Bianco)

GWあけのお休みに連休あいだ働きづめてた自分へのご褒美に美味しいものを食べ歩きお出かけ。
ここは箕面でたまたま見つけたお店『Per Coffe Bianco』でランチコースのでてきたカプチーノがめっちゃかわいいのとバリスタの技術に感動してパチリ☆
右はデザートの『ズコット』、ストライプの山の形のスポンジの中には刻んだナッツとチョコがたっぷりのクリームとフルーツが入ってて見た目も味もgood♪
でも実はこの2つは一緒に行った友達が頼んだもの…
私もカプチーノにすればよかった?!
そういえば入り口にカプチーノが美味しいって書いてあったよ…
でもお料理もデザートも美味しくって満足満足の休日ランチでした♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/120-5d653fd3

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。