Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピザ・コンプレ

20060613154509.jpg20060613154524.jpg


4回目のパン教室はピザとコンプレの2種類に挑戦。

ピザは薄いタイプを習いました。
ピザ生地と言えば、職人さんが頭の上で生地を上に投げながらのばしていくのを想像しちゃいますが、まさかまさかです。
もちろん台の上で生地をのばして作りました。
今まで作ったパン生地に入れた油脂はショートニングかバターだったのが、ピザ生地はオリーブ油。やっぱイタリア料理?って思いしや…
上に膨らますパンには脂、そうじゃないパンには油だそうです。
生地が出来たらもちろんソース・具・チーズを乗せてオーブンへ。

コンプレとは全粒粉って意味らしいです。
なので作るのは全粒粉入りのリーンなパン。
シンプルなパンほど素材の質やこね方などがもろ味や食感に出てくる!
その分、気合も入るし結果がわかりやすくてよい勉強になるから楽しい。
左のphotoが出来あがり、ちょっと太っちょさんでシワが?。
まあ見た目は愛嬌愛嬌、そんなんもカワイイですよね?♪
でも作った人に似る…とか…(涙)


パンを作ってて楽しみの一つはオーブンから漂うパンの焼けるいい匂い♪
その前にちゃんと膨らんでくれるかドキドキがあるんですけどね。
今回オーブンから漂うのはいつもと違ってチーズの焼ける香ばしい匂い?。
いつもにましてお腹がグーグー泣いて大変!


ピザはクリスピーより少ししっかりした生地で、淵はカリカリ中はしっとりでした。
具もベーコン・玉ねぎ・マッシュルームとオーソドックスで美味しかったです。
私はピザもマルゲリータみたいなシンプルなのが好きなので嬉しいピザでした。

コンプレは全粒粉が香ばしく香って、しっとりだけど噛み応えもあってむちゃむちゃ好きなパン!
お腹いっぱいになったのにもう1個食べたいって思うパンでした。
先生もよく出来てるとのお褒めの言葉までもらって大満足♪
明日の家族の感想が楽しみ?っ♪
これで不評だったら三十路にしてグレてやる?!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/12-33fdc48a

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。