FC2ブログ

Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんとかつなぎ続けている自家製ヨーグルト酵母でスコーンを作りました。
ベーキングパウダーを使わずに酵母の力で作るスコーン。

ずっと作ってみたかったというよりずっと食べてみたっかった!
さくさくなのかホロホロなのか?みたいな。

それに天然酵母のパン作りに比べて簡単なのも嬉しいところ。

作ったのは『プレーンのスコーン&カレンズのスコーン』の2種類。

ヨーグルト酵母スコーン


最初のしては上出来っぽい☆

酵母のスコーンは生地を作って冷蔵庫で丸一日寝かしたらオーブンで焼くだけ。
でも1日より3?4日寝かしたほうが美味しいとのこと。
じゃあ食べ比べしおないとっ!
ということで3日間少し早起きしてオーブンで焼いて食べてみました。

1日目からオーブンからほんのり甘くていい匂い。
酵母のスコーンは酵母の甘みとお粉の味を感じれて何もつけずに食べたい感じ。
食感はふわっほろ?で、普通のスコーンより柔らかいかも。

3日間寝かしたスコーンは全部がギュって詰まっていった感じ。
でも食感は発酵が進むせいかふわっほろ?にもっち?がプラスされていく感じ☆

酵母のスコーンはなんかミルキーが私の感想。
私はとっても好きです♪

でも今まで食べてたスコーンもまた違ったものって感じで両方すきです。



『全粒粉のまるパン』

全粒粉まるパン(Y) (1)


ヨーグルト酵母のまるパンの小麦粉を全粒粉と準強力粉に変えて作りました。
バターも入れずにちょっとハード系に挑戦。

粉は両方とも国産の小麦粉です。
なんと仲良し天然j酵母のパン屋さんからのめっちゃめっちゃ嬉しい頂き物♪

仕上発酵の時間をまだとわかって待てずに焼いたのでやっぱりの仕上がり。
焼き色もつきにくかったし固めになったけど味はよかったです。

相変わらずクープはへたっぴで、全部同じパンとは思えないほどバラバラ…。
そのうち勘がつかめるようになるかな?。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/113-2623f6ee

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。