FC2ブログ

Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オランジェット
オレンジピール (1)

初めて作ってみました☆

ほんとはオレンジピールを自分で作ってみたくて私好みなレシピを色々集めている最中に、偶然に知人から『オランジェットを作って!』の一言。
それでオレンジピールかオランジェットまで一気に作ることに。

オレンジピールは2回目で成功!
1回目は白い房を残しすぎたからか煮るのが足りなかったのか苦味が気になるぐらい残ってしまい、細かく切って自分用に…。
2回目で甘さも皮の薄さもいい感じに出来ました。

オランジェットはスイートチョコをテンパリング。
昔ならここで温度温度?と焦ってたのに、いつの間にか本も見ずにやってました☆
月1でもレッスンに行った成長?♪(esコヤマシェフさまさまです!)
余分なチョコを落とさずに乾かしたのでちょっとぶっちょくなったけど…

チョコがけが違うのは2種類試したのがわかるように。
オレンジの先を残してるのはオレンジピールにグラニュー糖をまぶしてからチョコがけ。
全体チョコがけはオレンジピールにココアをまぶしてからチョコがけ。

オランジェット初心者のわからないい私は、両方もって依頼人の評価を聞くことに。
オランジェットを知ってる知らない7人が少しずつ食べ比べをしてくれて、私も入れたほぼ全員がグラニュー糖まぶしてない方が美味しいとの評価。
真剣に食べ比べてくれたのが何より嬉しかったかも♪
それプラス、みんながチョコがけしてないオレンジピールを美味しいと褒めてくれたことも♪
またまたいい機会をもらえたことに感謝☆

これで次はちぎって分けて食べないでいいようにたくさん作ります!


りんごタルト
りんごタルト


18cm型で焼いたリンゴのタルト。
今回はシュクレじゃなく少しサクサクしたパートフォンセ生地にして空焼き。
その上にはクレームダマンド(少し手の込んだリッチな配合)。
そして主役のリンゴはイチョウ切りにしてカルバドス(りんごのブランデー)とシナモンスティックをたくさん使って煮たものを乗せて焼きました。
仕上げに杏ジャムで作った艶出しを塗って完成☆

イメージはオトナりんごタルト!

このタルトは親友のイベント出店用。
粉糖をふって6等分にしてラッピングしました。

リッツイベント(1.31) (1)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cassecroute.blog63.fc2.com/tb.php/105-c8911043

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。