Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
081121_0042~0001

丹波栗の渋皮煮を入れた抹茶生地のカトルカール。

渋皮煮は秋にた?んと作ったもの。

今回は刻んで入れました。
底に沈まずきれいに分散してる♪

そしてほのかじゃなくちゃんと抹茶の味がする生地。


甘み以外は何でも多めなんで男っぽいsweetsってよく言われます…☆


1日目はしっかりしすぎて失敗かと思ったけど、日を置くにつれしっとりに!
5日目は驚くほど美味しくなってるっ!

これこそバターケーキ!

嬉しかったのでPCでラベルまで作ってラッピング☆
スポンサーサイト
お知り合いの息子さんのお誕生日用に頼まれたBirthdaycake。

ケーキじゃないような…Birthday sweetsかな?


『プロフィットロール』
プロフィットロール

ミニサイズのシュークリームをタルト台の上にガナッシュでくっつけて積み重ね。
上からもたっぷりガナッシュを流して、最後に香ばしく焼いたアーモンドスライスを散らして完成。

実は普通のシュークリームすら作ったことが1・2度しか記憶になく、注文を受けてから焦りが…

急いでシュー皮の試作に!
お菓子作りというよりなんか力仕事。
1日に何度も練ったので腕がパンパン、次の日はもちろん筋肉痛に。

でもおかげで納得ができるぐらいのシュー皮ができたかも♪

細い口金でカスタードクリームを詰めるのは、単純だけど楽しいし。
へたっぴなシュー皮のは隙間からはみ出てくるけど…

はみ出たのはもちろん試食用♪

初挑戦にしては褒めていいんじゃないかと自画自賛☆
ガナッシュとアーモンドスライスとの相性はほんと最高です。



プロフィットロール (1)

子供さんなので少しポップな方が喜ぶかなっと思って、m&mチョコを散らして納品。

秋sweets&モンブラン続いてます!

栗とさつまいもときたら、やっぱりかぼちゃ♪

芋・栗・南京?秋って美味しい☆


『かぼちゃのモンブラン』
かぼちゃモンブラン

携帯なので画像が悪いけど、さつまいもより色が鮮やか。
相変わらず絞りがへたっぴですが…

底は丸く抜いたタルトを焼いて、中にはキャラメル風味のシャンティを入れました。
かぼちゃのクリームは軽くシナモン風味に。
仕上にかぼちゃの皮をカットしたもの飾りました。

かぼちゃのモンブランは初めて作ったのに、このかぼちゃのクリームは自分の中でもヒット作♪
なめらかでほっこりかぼちゃの味がするクリームになってくれました。


でもほんとはたまたま買ったかぼちゃ。
地元で昔の町並みを残す通りを歩いてたら、なぜか果物屋さんに転がってた地のかぼちゃ。
おじさんとおばさんに尋ねたら「甘いよ?」って笑顔。
思わず「じゃあください」って答えてました…

こんな嬉しい出会いで生まれるsweetsも☆




dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。