Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事先のお店での焼き菓子詰合せの注文。

久しぶりなのとこの暑さで何を入れるか悩みました。

ここのところの暑さは半端じゃない。
お店のキッチンは30度を越えることもしばしば…
客席もこんなにクーラーがきかないのも初めて。

悩んでサブレやクッキーを多めにして、他に3種類の焼き菓子にしました。


柚子cake & ブラウニー & マドレーヌ の3種類。

036.jpg
相変わらずシンプルなラッピングしかできないです。
よ?く見るとラベルが「futaba」じゃなくお店の名前!



柚子cake
柚子cakeのカット(試食用?)

小さめ型で焼いたので高さがないですが、今までの中で1番思い通りに出来たかも。
自家製の柚子コンフィチュール入りのパウンドケーキ。

甘さもしっとり感もいい感じ♪

どしっとしたパウンドケーキも好きでですが柚子は少し軽めの方が合うみたいです。
しっとりしたいけど湿ったというかしと?となりすぎてるのは苦手…。
自分の好みの微妙な線ってありますよね?。

今回は好きな線に入って合格☆

スポンサーサイト
1週間に1度のペースで何とか継続している天然酵母のパン作り。

チョコ系が食べたくなったから初めて甘いパンに挑戦!

『ねじねじチョコスティックパン』
ねじねじチョコスティック (1)

甘いパンといってもパン生地は砂糖控えめのあっさりでちょっと噛み応えありです。
もう少し塩味をきかしたほうがよかったかも。

チョコチップをいっぱい入れてねじねじ巻いての成型。
でもここで失敗!
細長く伸ばしてからねじるのに、気がついたら伸ばしながら巻いてた。
30度近いキッチンで汗だくでぼーとしてたみたい…ということに…

なので所どころどころじゃなく、そこら中にチョコチップが飛び出す結果に…


ねじねじチョコスティック (3)
チョコ噴火?☆

それプラスもうひとつの失敗も。
オーブン板よりパンが長い…
しょうがなく端っこをカーブさせて焼成…

形もいびつなスティックパン。
ねじねじというより「なみなみパン」?


ねじねじチョコスティック (4)
切ってみるとこんな感じで、チョコたっぷり☆
でも見た目より甘くなくて弾力ある生地にチョコがよくあってました♪


な?んも考えず作った私らしいパンになったな?☆

ハイ反省してないです…☆








またまたお店で作ったバースデー用のデコレーションシフォンケーキ。

夏シフォン

だからバックがステンレス作業台で暗いんです…

バースデーごはんの最後に出して欲しいとの依頼で、主役さんにはもちろんそれまで内緒☆

今回はフレーバーのシフォンであっさり目の要望に答えて、オレンジのシフォンケーキに。
2段のデコレーションでフルーツはお任せ。
夏らしくとオレンジシフォンに合うと思うのを選んで、オレンジ、いちじく、キウイ、あんずを飾りました。

夏シフォン (1)

フルーツのUP!

苺がもう無いので寂しくならないかと心配だったけど、思ったより夏らしく爽やか?に仕上がったかな?と。
ほんとはベリー系を入れたかったけど売ってなく…

でもそれが逆に涼しげにまとまったかも。

なので名づけて 『夏シフォン』


ケーキを出すときはお皿に『お誕生日おめでとう』とチョコで書いて、ローソクに火をつけて、サプライズに持って行きました♪
そして主役さんの驚きと喜びの表情に出会えました♪










またまたヨーグルト酵母でベーグル☆
この前作ったプレーンベーグルが美味しかったので何度目かのベーグルブーム到来!
パン屋さんで見かけても買ってしまいます。

今回はいちじくのベーグルを作ってみました。

いちじくベーグル(ヨ)

焼きたてオーブンシートの上です。

いちじくベーグル(ヨ) (1)

向きを変えて。



いちじくはセミドライのものを小さめに切って混ぜ込み。

んっ!成型してるといちじくが飛び出してくる!
あまり触ると生地を痛めると思っておっきく飛び出してるのだけ押し込んどきました。

出来上がりはプレーンの時よりこんがり焼き色がついていい感じに♪



いちじくベーグル(ヨ) (3)


中はこんな感じに。

生地はもっちもちでいちじくのプチプチとでだいぶ美味し?☆
自分で作った中でですが…

まだまだベーグル続くかも!

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。