Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっとずっと食べてみたいっと思い続けてたチーズケーキ!
箕面にあるデリチュースさんの店名と同じ名前のチーズケーキ『デリチュース』。
やっと食べることが出来ました♪

デリチュース

箕面? 実は2つ前のブログでGWのご褒美はほんとはこのチーズケーキの予定。
定休日を確認して箕面まで行ったはずが閉まってる…
張り紙にはGWで振り替え休日…
やっぱり諦めきれず2週連続で箕面まで行ってきました☆
そしてこの念願の『デリチュース』をやっと!
帰ってすぐ食べる分と3日目分(また違う味わいがあると聞いてたので)を購入しました。

デリチュース (1)

そんなこんなで待った分かなり期待が大きく、食べる前からテンション上がりっぱなし☆
切ってみるとベイクド?っと思うぐらいレアに近い白く柔らかいフィリング。
見た目も味も今までに食べたことのないベイクドなのにとろとろのチーズケーキ。
チーズチーズしてるのに全然しつこくなくて、ん?ん?ってフォークがすすんで1/4サイズをあっという間に完食?。
ほんとに美味しくて一緒に食べた5人が声を揃えて『これ美味しいやん!』でした。
またじゃなくすぐに食べたいと思うぐらい私のツボに入ったチーズケーキに出会えました♪
諦めず2週続けて買いに行った甲斐あり☆
スポンサーサイト
 “fruits cake”
フルーツケーキ2

オーガニックのレーズンとダークラム酒で作った自家製ラムレーズンを使いたくてフルーツいっぱいのバターケーキを作りました。
中に入れたのは“ラムレーズン・カレンズ・クランベリー・いちぢく・オレンジーピール・くるみ”
レーズン以外はお酒に漬けないでそのまま入れて少しあっさりにめに。

作ってるときも焼いてるときもラムの香りがいっぱいで酔いそうなぐらい☆

思ってたより柔らかくなってしまって切ってると崩れそうに…
それ以外はよい感じにできたと思う♪

日にちを置いた方が美味しいケーキ!
もちろん我慢できずに冷めたところをパクリ!美味しいかも?♪
あとは我慢して4日目と7日目に。
やっぱり日にちをおくとラム酒とフルーツの香りがケーキ全体に広がってて生地もしっとり☆
ほんとにその通り、ちょっと我慢すると美味しいケーキ。
贈り物にも丁度よい♪




 “pound type gateau chocolat”
017.jpg

ちょっとぼやけてるphtooですが、パウンド型で焼いたガトーショコラ。
この前に続いてパウンド型でいろいろお試し中?。

思ったよりガトーショコラになったけど、デコ型より高さが出る分上部が焼きすぎになってサクサクした食感になってしまいました。
最初に高温で焼く温度を下げるか何か対策が必要かも。
切り分けるときも上部がはがれてしまう…。
でも上部以外はとってもしっとりしっとりのガトーショコラに。
サクサクしゅわ?なガトーショコラ☆

008.jpg

上部のサクサクはこんな感じ…。
中心もへっこんでしまうみたい。
切るといい感じなのでプレゼントにも袋に入れやすいしほんと上部だけ…
なんかいい方法ないかな?。



昨日は母の日でしたね。
お店で頼まれた母の日のプレゼントケーキ☆

 『苺のカスタードタルト』

母の日タルト (1)

何回作ってもプレゼント用に頼まれるのは緊張?。
今回はシュクレではなくサブレ生地にダマンドを敷いて焼き上げました。
甘さ控えめでサクサク食感が気に入ってます。
クレームパテシエールにシャンティーを少し混ぜてなめらかカスタードをたっぷり。
そして苺を敷き詰めて完成!

今までの中ではキレイに飾れたような気がしてます♪


母の日タルト

アップ。
ミントは店先でプランターで育てたもんです。

お母さんがこのケーキで少しでも疲れが取れてホッとしてくれてると嬉しいです。
でもそれより子供からのプレゼントの気持ちが何より嬉しいでしょね?♪



で、私はというと母へのプレゼントを買うのをコロッと忘れてました…
たまたま試作で作ってた蒸し焼きショコラを1切れ渡してなんとか。

 『蒸し焼きショコラ』?パウンド型?
蒸し焼きショコラ(パウンド型) (1)

カカオマスを使った蒸し焼きショコラをパウンド型で焼いてみたらどうなるかな?を試したケーキ。
今まではスクエア型で焼いてました。
思ったよりきれいに焼けましたが上部が焼きすぎてしまうのと、しっとり感がありすぎに。

最近はいつもと違う型で焼くとどうなるか?がブーム。
味だけじゃなくラッピングや見栄えなんかを見たくて試そうと思ってます。



ついで…
per cafe Bianco (2)  ズコット(per cafe Bianco)

GWあけのお休みに連休あいだ働きづめてた自分へのご褒美に美味しいものを食べ歩きお出かけ。
ここは箕面でたまたま見つけたお店『Per Coffe Bianco』でランチコースのでてきたカプチーノがめっちゃかわいいのとバリスタの技術に感動してパチリ☆
右はデザートの『ズコット』、ストライプの山の形のスポンジの中には刻んだナッツとチョコがたっぷりのクリームとフルーツが入ってて見た目も味もgood♪
でも実はこの2つは一緒に行った友達が頼んだもの…
私もカプチーノにすればよかった?!
そういえば入り口にカプチーノが美味しいって書いてあったよ…
でもお料理もデザートも美味しくって満足満足の休日ランチでした♪
ちょっとぶりの天然酵母パン作り。
1ヶ月弱ほどさぼっててヨーグルト酵母をダメにしてしまったので1週間前に酵母起こしからやり直してました…。
ちょっと上達してたところで休憩してたので心配でしたが思ってたより忘れてない!
それに気温も上がってきたので発酵がスムーズで楽チン♪

今回作ったのは『ナッツロールパン』
リーンな生地にくるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツをたっぷり巻き込んだ細長パン。

ナッツロール


断面?。
ナッツぐるぐる?。
ナッツロール (1)


最近は仕上発酵の段階でイケてるかイケてないかわかるようになってきた。
今日はむくむく発酵してくれてたので焼く前からにんまり?◎
ちょっと塩味がきき過ぎてたかな?以外は1日経ってももっちりで美味しく出来とりました。
弾力のあるパンとナッツのポリッコリッの食感の組み合わせも◎

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。