Futaba★Cafe 

仕事先のCafeで新居祝いに持っていくのに頼まれたケーキ。

『いちごのカスタードタルト』
苺タルト

サブレ生地にダマンドをたっぷり敷いて焼いた18cmタルト。
カスタードクリームはテイクアウトなのでほんの少し硬めにしました。
あとは苺と飾りを乗せたら完成!

苺タルト (1)

粉糖ふってみた。
無いほうが好きかも…

でも少し時間が経つとなじんでくれていい感じになったのでよかった♪

あとは箱に入れて渡して終了?、ほっ。。。



後日、依頼主から感想を聞いたら、とても喜んでもらえたと♪
残った1切れをみんなで争奪戦までしてくれたらしく感動?♪

そしてそして!その後に新居先の夫婦さん(知り合いなんですが…)がお店にいちごタルトを食べに来てくれたんです。
美味しかったから?っと☆

ほんとに嬉しいの一言です。
そしてもっともっと美味しいの言葉か聴けるように頑張ろうって思います☆









なんとかつなぎ続けている自家製ヨーグルト酵母でスコーンを作りました。
ベーキングパウダーを使わずに酵母の力で作るスコーン。

ずっと作ってみたかったというよりずっと食べてみたっかった!
さくさくなのかホロホロなのか?みたいな。

それに天然酵母のパン作りに比べて簡単なのも嬉しいところ。

作ったのは『プレーンのスコーン&カレンズのスコーン』の2種類。

ヨーグルト酵母スコーン


最初のしては上出来っぽい☆

酵母のスコーンは生地を作って冷蔵庫で丸一日寝かしたらオーブンで焼くだけ。
でも1日より3?4日寝かしたほうが美味しいとのこと。
じゃあ食べ比べしおないとっ!
ということで3日間少し早起きしてオーブンで焼いて食べてみました。

1日目からオーブンからほんのり甘くていい匂い。
酵母のスコーンは酵母の甘みとお粉の味を感じれて何もつけずに食べたい感じ。
食感はふわっほろ?で、普通のスコーンより柔らかいかも。

3日間寝かしたスコーンは全部がギュって詰まっていった感じ。
でも食感は発酵が進むせいかふわっほろ?にもっち?がプラスされていく感じ☆

酵母のスコーンはなんかミルキーが私の感想。
私はとっても好きです♪

でも今まで食べてたスコーンもまた違ったものって感じで両方すきです。



『全粒粉のまるパン』

全粒粉まるパン(Y) (1)


ヨーグルト酵母のまるパンの小麦粉を全粒粉と準強力粉に変えて作りました。
バターも入れずにちょっとハード系に挑戦。

粉は両方とも国産の小麦粉です。
なんと仲良し天然j酵母のパン屋さんからのめっちゃめっちゃ嬉しい頂き物♪

仕上発酵の時間をまだとわかって待てずに焼いたのでやっぱりの仕上がり。
焼き色もつきにくかったし固めになったけど味はよかったです。

相変わらずクープはへたっぴで、全部同じパンとは思えないほどバラバラ…。
そのうち勘がつかめるようになるかな?。


 まるパン
まるパン(ヨ酵)

自家製ヨーグルト酵母で2回目のまるパン作りました。
つないでる元種も元気そう。

前回より仕上発酵もうまくいった感じで、気分よくオーブンへ。
サイドにシワも出ず張りのある焼き上がりなんだけど、焼き色が上部にしかついてなかった。
温度を上げて少し延長して焼いたけど上ばかりが焼き色がついていく…

作り方が悪いのかオーブンが悪いのか、両方かも…
でもパン自体は前回より上手くできたのでちょっとプラス♪


まるパン(ヨ酵) (2)

切った断面。
どうなんでしょ??よいのかよくないのか判断できない。
誰かわかる方?!


まるパン (ベーコンチーズサンド)

今回はベーコンチーズサンドにもして食べてみました。
お砂糖すくなめのあっさりパンなのでサンドにも合って美味しかった?☆



 リュスティック
018.jpg

次はリュスティックに挑戦。
でもなんか変な形。
名づけて『まんぼーリュスティック』!
そうすると愛らしく見えてくる♪

変な形になった原因はわかってる。
仕上発酵時のキャンパス地でうねがうまく作れず、手間取ってたり直したりしてたら形が変わってた…。

そんなロスもありあまり膨らまない焼き上がり。

021.jpg

切ってみるとこんな感じ。
もっと大きな気泡ができてないと?。

リュスティックの食感じゃないけど、味はあっさり&ほんのり塩味があって噛みしめ系で美味しかった。

手作りパンがあると寒い朝が少しはあったかい☆


 しっとりショコラ
009.jpg

少し前に載せた「しっとりショコラ」の気になるところを直してみました。
でも作り方も配合もまったく変えたのでほんとは違うスイーツ。
一緒なのは湯煎焼きなぐらい違ったもの。
カカオマスを使って、ココアは入れずほぼアーモンドプードルで作ってます。
でもチョコ感は前回よりマイルドで粉っぽさもない仕上がり♪
そしてめっちゃめっちゃしっとり!

014.jpg

自分でめっちゃ美味しい?♪って口に出してしまうぐらい。
すぐに前回のを食べてもらった友人達に渡し比べてもらいました。

次はいろんな型で焼けるか試してみようと思います。



 Birthday sable
003 - コピー


誕生日用に頼まれたサブレの詰め合わせです。
サブレ以外にもスクエアケーキを2種類入れてます。
相変わらずラッピングはシンプルですが、ラベルシールを手書きじゃなくパソコンで作って貼りました。
そしてBirthdayカードも作って真ん中に飾ってみました。


dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

