Futaba★Cafe 

冬はショコラの美味しい季節♪
ショコラスイーツをブラックの濃い目のホットコーヒーと食べたくなります。
チョコはビターが好きですが口溶けが悪いとチョコの味がしないので、冷やしたものより少し常温に置いて食べるのが好きです。

この冬の課題はしっとりショコラスイーツを作ること!

何度か試作していたブラウニーとチョコレートのバターケーキが形になってきたかも!

しっとりブラウニー
くるみブラウニー

ブラウニーは色んなタイプがあるけど、私はしっとりこそブラウニーと思ってます。
しっとりねっとりブラウニーを作りたくて試行錯誤して何度も失敗(ふんわりだったり固かったり…)して、やっと好きな形になってきました。
目標は憧れのRikoさんブラウニー(食べたことないのに見た一瞬で一目惚れ♪)
ココアは使わずチョコレートだけで作りました。
たっぷりのクルミ入りで空焼きして皮を剥いていれました。



ショコラオランジェケーク
ショコラオランジェケーク>

これもココアを入れないでチョコレートをたっぷり練りこんだバターケーキ。
ベーキングパウダーも使わずでしっとりケーキです。
今回は自家製のオレンジピールをいれてみました。
濃厚チョコの中にオレンジのアクセントがいい感じに★
このケーキは湯煎で溶かしたチョコがバター生地にあわす段階で固まってしまってうまく混ざらなくって失敗が幾度と…
やっぱりチョコレートスイーツ作りは難しい?と思わせてもらいました。
あとは中に入れたチョコレートが大きく食感が出過ぎるのたので次は薄く削って入れたほうがよさそうです。

ショコラオランジェケーク (1)

カバさんシールで簡単にラッピング★
お友達に食べてもらって感想ききます!


ショコラスイーツはまだまだ試したいものがいっぱい。
今年は太りそう…


’08最初のesコヤマお菓子教室にいってきました。
1年半続けてもまだまだで習うたびに驚きと納得と美味しいため息☆
やめれないです♪

タルト ズコット
タルト ズコット (10)

ズコットというのは中身ではなくこの形を表してる名前だそうです。
冬らしい雪の積もった山のようなタルトスイーツ。

タルト ズコット (11)

カットすると、こうなってます。

今回もすごいです!
タルトはココア入りのパートブリセショコラ。
プリンのようなとろんとしたアパレイユを流して焼き、その上にキャラメルクリームのソース。
そして上にたっぷりのクレームズコットのクリームをジェノワーズショコラを挟んでこんもりと!
ホワイトチョコをきかしたクレームズコットの中にはカラメリゼしたアーモンドとヘーゼルナッツとピスタチオとショコラクロッカンが入ってます。

この組立てを見ただけで贅沢すぎる美味しい取り合わせ♪
砂糖の入ってないブリセのタルトにされてるのが食べてわかりました!
シェフのいう足し算と引き算ですね。
甘くなけど香りよいタルトになめらかなアパレイユ、そしてキャラメルのソースがギュッと引き締めてくれてる!
そしてクレームズコットのまろやかな味とナッツやクロッカンのカリカリザクザクの食感がたまらないです!

今年も続けてよかった?の一言です♪





そして最近私がはまってるのがピッツァ!
それもナポリ風のピッツァに!
ピザ生地はいろいろ食べて、やっぱりナポリだと思います。

気になると調べないときがすまない性格…
ナポリピッツァとは?
ネットや本を買って調べてると作ってみたくなって挑戦。
で作ったのが↓
ホウレン草とソーセージのピッツァ
007.jpg

全然ナポリじゃない生地に…簡単じゃなかったです…
イーストを少なくして長時間低温発酵で試したんですが、分量も作り方も適当…
まあまあ美味しいんですが平焼きフォカッチャのピザみたいな感じです。
目指せモチッ?がサクッに!


009.jpg

これは余った生地にバターと手作りオレンジピールを練りこんで焼いてみたパン。

噛み応えあって砂糖が入ってない生地なので朝パンにはぴったりに。
適当ピザを適当にパンにしたにしては食べれるパンに。

結果オーライ♪


またまた飽きずにタルト!
そして最近試作しているプリン☆

タルト ショコラ
タルトショコラ?

以前に作っていたタルトショコラにチョコの上がけしてツヤよくしてみました。
粉糖をかけていたんですがラッピングには不向きかな?と思ってそのままで見栄えよくしたくって試してみました。
固まるまでにタルト全体に広げるのがちょっと緊張?。
思ったよりうまく出来ました。
これはいつもサブレの詰め合わせを頼んでくれる母の友人にプレゼントしました♪


いちごタルトレット
苺タルト

これは働いているお店で出している『季節のタルト』の苺バージョン。
シュクレにダマンドを敷いて焼き、なめらかカスタードをたっぷりの上に苺。
タルトの定番ですがやっぱり美味しいです。


オールドカスタードプリン
パウンドプリン

試作中のでっかいカスタードプリン、1作品目。
15cmのデコ型に流して焼いたでっかプリン☆
平飼いの卵をこれでも?ってぐらい使いました!
一応?上の黒いのは焦げじゃなくってバニラビーンズです。
不安もあってちょっと時間長めに焼いてしまい、しっかりしっかりプリンに…。
でもスが入ることもなく舌触りもよかったので次に進めそう!
あとは試作なので消費が大変…。


お店でお客さんに頼まれたBirthdayパーティーのケーキ♪
幹事さんと相談の結果、苺いっぱいのフレッシュタルトになりました。

いちごタルト (1)

18?タルト型にアーモンドプードルたっぷりシュクレを敷いてクレームダマンドをのせて空焼き。
その上にクレームパテシエールにシャンティーを合わしたクリーム、苺を乗せて粉糖とチャーピルを飾って完成です。



横から☆
いちごタルト (2)


粉糖とチャーピルを飾る前☆
いちごタルト




Birthdayの瞬間☆
私はいなかったんですがスタッフが携帯で撮ってくれてました!
かわいいローソクはお客さん持参なんです♪
いちごタルト(Aisle)


後日に喜んでくれてたと聞いてホッ♪
ホールで作るときはパーツパーツの味見しか出来ないので…
楽しいBirthday Partyに私のSweetsが少しでも役に立てたなら嬉しいです。

あけましておめでとうございます★

新年と同時にブログ名とプロフィールの名前を変更しました。
新しい名前は『Futaba★Cafe』になりました。

黒豆煮


これは私の自慢! 
おせちに入ってた母が煮た黒豆煮♪
丹波黒大豆を甘さ控えめだけど味があって、しわなくツヤよく煮ます。
これだけは母のが1番と思ってる幸せものです…

私もこれだけは1番美味しい?と言ってもらえるようなSweetsが作れるようになりたいです。
それでは2008年もよろしくお願いします。

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

