Futaba★Cafe 

タルト ショコラ
タルトショコラ (2)


また新しいタルトに挑戦。
今回は冬っぽく&クリスマスの週だったのでショコラのタルトに。
本当はリッチなガトーショコラを考えていたんだけど時間が無くて断念。
アーモンドパウダーたっぷりのシュクレを空焼きしてガナッシュを流して軽くオーブン。
思ってたより短時間で出来て楽チン♪
ガナッシュはカカオマスを混ぜて濃厚で甘さ控えめにしました。
見た目をキレイにしたかったのもあってガナッシュの上にチョコの上がけを考えていたんですがタルト型が浅くて…。
次は高さのあるタルトリングで作ってみよう!
見た目より濃厚ショコラでしっとり&ねっとりな食感に出来上がりました。
寒い冬に温かい飲み物と食べたいタルトになったかな?☆



★そして12月のesコヤマお菓子教室。
今回は10月分が変更になったので特別メニュー☆
『シュトーレン』と『りんごのグラタン』を習ってきました。

シュトーレン
シュトーレン2シュトーレン

シュートレンを作るのは初めて。
知ってるのはイースト菓子でクリスマスまでに少しずつ食べる伝統菓子。
作り方はほぼパンの工程?、お店で売っている中種を入れる作り方ではなく、教室の時間内で作れるシュトーレンを教わりました。
あとでラム酒漬けフルーツをたくさん入れるので最初は固い生地、それをみなさん必死にjこねてて、教室がいつもと違った雰囲気でなんかおもしろかったです。
ドンドン、パンパンっ音とともに、みなさんだんだん無口に…(笑)

温かいシュトーレンを食べるのは初めてでしたが、フルーツたっぷりのお陰か思ってるよりしっとりで優しい味で美味しい♪
クリスマスまでは無理でしたが2・3日後でも美味しく、食感や味の変化も楽しめました。
今まであまり興味がなかったんですが、次は本格的なシュトーレンを作ってみたいと思いました。

りんごのグラタン
りんごのグラタン

なんか玉ねぎが噴火してるみたい…
えっと…りんごです!それも丸ごとりんご!
紅玉りんごの皮を剥いて芯を抜いて、その中にダマンドとレーズンを入れてます。
グラタン皿に置いてクリームチーズを使ったフロマージュのアパレイユを流しいれて、りんごの上にはカソナードとバニラシュガーとシナモンをたっぷりかけて焼きました。

りんごのグラタン (2)りんごのグラタン (1)

切ったらこんな感じに。

食べた感想は…りんごはとっても美味しいんですがアパレイユが…
実はエッグタルト系が苦手でそれに近い感じ。
カスタードクリームは好きなのに温かい甘い玉子が苦手なんです。
他の生徒のみなさんは美味しい?と絶賛されてました!
もっとチーズ濃厚なアパレイユにしたら私は好きかも。

 焼き菓子ギフト

お歳暮ギフト(弥生) (3)


Yちゃんからお礼&お歳暮にあげたいのでと頼まれた焼き菓子の詰め合わせ。
中身は全て任せされてしまったのと、今までで1番大きな詰め合わせだったので、内容と作る段取りをちょっと考えました。
でもそれがまたいい勉強!
せっかくのいい機会をもらったのでサブレ&クッキー以外も入れさしてもらうことに。

2つのNEW焼き菓子を入れました。

☆かぼちゃのタルト
お歳暮ギフト(弥生)

かぼちゃかぼちゃしたフィリングを入れて焼いたタルト。
きび砂糖を使いシナモンなどは入れずほっこりしたまろやかなタルトです。

☆ピスタージュショコラケーク
お歳暮ギフト(弥生) (1)

ココアは入れないで溶かしチョコレートをたっぷり入れたケーキ。
見た目よりしっとりケーキで刻みチョコとピスタチオがたっぷり入ってます(あとヘーゼルナッツも少し)。
ギフトなので切り口が見れないのが少し不安…

お歳暮ギフト(弥生) (2)

遠方に宅急便送りだったので、初めて脱酸素剤を入れてラッピングしました。

脱酸素剤は送るチョコラケークの試作をしたのでそれで試してから使いました。

★試作2種類
チョコレートパウンドチョコレートパウンド (1)


ケーク ショコラ (1)ケーク ショコラ

今回入れたのは下側の生地に上のナッツを入れていいとこ取りにしました♪

サブレは定番のもの8種類で13の味を。

あとは私から直接送ったので梱包に気を使いました。
割れたり崩れたりしてないといいですが…。
あとはなにより気に入っていただけると嬉しいです。





   りんごカスタードタルト

りんごカスタードタルト (1)

ま?たタルトです。
でも今回は焼きタルトじゃなくフレッシュタルト★
タルト台はパートシュクレに薄くクレームダマンドを敷いて焼いてます。
クリームはバニラビーンズたっぷりのクレームパテシエールにシャンティを混ぜたものをたっぷり。
フルーツはりんごを薄めのカラメルで軽く煮たものを乗せました。
本当はフレッシュフルーツを乗せたかったんだけど冬は種類が…
なのでりんごの食感が残るように軽めに煮ました。

タルトはサクサク♪りんごはシャキシャキ♪

りんごカスタードタルト

寒さでミントがお休み中で無かったのでチャーピルでお飾り。

あっさりなめらかカスタードとシャキシャキカラメルりんごの組み合わせが思った以上に合いました♪
それもりんごは割ると蜜入りで大当たり★
フレッシュなまま食べたかったりんごとカスタード!美味しいの間違いないです♪
季節を味わえるスイーツは作るのも食べるのも一段と楽しいですよね♪





今日は頼まれていたサブレの詰め合わせ2セットがやっと完成したので箱に入れて簡単にですがラッピングをして納品してきました。

20071207200146.jpg

こんな大きな詰め合わせを作ったのは初めてだったのでちょっと緊張…。
それも以前に食べて美味しかったのでお友達に送りたいとの依頼?!
ほんとに嬉しいです☆
自分なりに試行錯誤してきたかいがあったかな?なんて思えたり。
今回は箱に貼るラベルを簡単にだけど初めてPCで作成してみました。

20071207200136.jpg20071207200128.jpg

今回のメニュー
●さくざくサブレ 5種類
 (バニラ・お抹茶・クランベリー&カレンズ・アーモンドショコラ・ピスタチオ&クルミ)
●ざくざくチョコチップサブレ
●くろごまクッキー
●黒豆きなこぼーる
●マスタードチーズスティック
プラス新作サブレを2種(右PHOTO)
●小豆クッキー
●ココナッツサブレ

お友達の方もお口に合いますように…♪

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

