Futaba★Cafe 

   かぼちゃプリン
 
 20070928200415.jpg

最後の有機かぼちゃでもう一度かぼちゃプリンを作りました。
前回の反省点をふまえて焼き過ぎないように小まめにオーブンをチェックしたのと、プリン型の上に蓋をして表面が焦げないようにしました。
プリン生地も少しだけ柔らかくしてかぼちゃも丁寧に裏ごしを。

やっぱり手間をかけた分、前回よりなめらかで美味しくなってくれました♪
でも型抜きがへたっぴで所どころにキズが…

これでかぼちゃスイーツも終わりかな??
次はそろそろさつま芋?ですね☆


 焼き菓子4種
20070926224216.jpg

esコヤマお菓子教室に行ってきました。
今月は『焼き菓子4種
右上から右回りで「ガレット ブルトンヌ」「フィナンシェ」「シュケット」「マドレーヌ

日々、焼き菓子勉強中の私にとっては嬉しい内容?♪
マドレーヌとフィナンシェはえっ!と驚くぐらい柔らかい生地。
マドレーヌはシェフがオープン時に今売られている物とどちらにするか悩んだそうです。
アーモンドと発酵バターの風味がたっぷりで、一瞬マドレーヌ?と思うけどやっぱりマドレーヌな訳分からないですが、他では味わったことのないマドレーヌでした☆
シュケットは名前は聞いたことあっても何物か初めて知るお菓子。
正体はシュー生地にあられ糖を振って焼き上げたお菓子。
クリームを詰めないのでシュー生地を味わう焼き菓子ですね。
コヤマではあられ糖の他にカソナードとフールドセル(塩)も振って、お砂糖と甘みのあるお塩のバランスがばつぐんのいくらでも食べれそうなお菓子で、初めてなのにすでにハマリそう…♪

シンプルですが奥の深い焼き菓子にまた魅せられた1日でした☆

丹波栗
20070920200218.jpg

栗農園に行って来ました。
丹波篠山で無農薬で作られていて有機JAS認定の西本農園さんです。
友人の天然酵母パン『白殻五粉』さんの道案内で。
白殻五粉さんがここの栗で作る栗パイは絶品なんです♪

栗農園に行くといがぐりが緑なのに開いて栗が見えている…?
私の子供の頃の記憶では、茶色のいがぐりになって地面に落ちたのを足で踏んで火鉢で挟んで栗を出して拾ってたんです。
聞いてみると地面に落ちたら虫がきてダメで、収穫の色は品種によって違うそうです。

20070920200229.jpg

朝に採った今年最初の栗を見せてもらいました。
つやつやでとってもいい色で今年のを早く食べてみたいです!
栗パイも早く食べたい!
  パンプキンチーズケーキ

 20070914194915.jpg


今度は有機のかぼちゃを使ってパンプキンチーズケーキを作りました。
たっぷりのかぼちゃときび砂糖でベイクドタイプのチーズケーキです。
前に湯せん焼きで作ったらフワッとしっとり食感で美味しいけどかぼちゃが薄まってしまう感じ…と思ったので、今回は直火焼きにしました。
思った通り!かぼちゃには直火焼きのしっかりとした口当たりのチーズケーキの方が合います♪
かぼちゃの味もしっかりしてるしギュッとした食感がいい!
あとはサワークリームをもう少し控えるほうがいいかな?。
まあ前より美味しくなったのでちょい満足です★

まだあるかぼちゃたち…次は何を作ろう?。


       かぼちゃプリン

    20070910223818.jpg

有機のかぼちゃがたくさん来たのでお店のデザートに作ってみました。
プリン型とガラス瓶の2種類作りました。
少し苦めのカラメルソースと濃厚かぼちゃのプリン液でなめらかだけどこてっとしたプリンに。
色だけでも秋らしくて季節を感じます♪
ただ少し焼きすぎてしまい上部が乾いて白っぽくなったのが…
でもそれ以外はイメージに近いプリンが出来ました☆
あとは材料の微妙な分量と焼きの調整です。

食べてくれた人の感想はみなさんが、美味しいけどプリンよりスイートポテトをかぼちゃにしたスイートパンプキンっみたい?!でした。
褒められてるのかどうなのか…
でも私のかぼちゃプリンのイメージはそうスイートパンプキンみたいなプリンなんですよね?。
売ってるかぼちゃプリンってもっとやわやわフルフルなのかな?
今度探して食べてみよう!

また週末ぐらいに作る予定?、焼き過ぎないようにしないと!



味覚の秋がやってきますね?。
まだまだ暑いですが最近目につく野菜や果物で秋を感じるように☆

今回は母から友達と行く『ぶどう狩り』のおやつにクッキー詰合せを頼まれました。
いろんな種類でおばちゃんが好きそうなのを6袋のご要望!

20070904215942.jpg 20070904220657.jpg
出来上がりはこんな感じに。
行き帰りの車の中で食べるおやつなので簡単にです。


中に入れたクッキーは6種類、とメニューカード☆
20070904221117.jpg

カードは相変わらず手書きです…
『Today's oyatu menu』
 ★さくざくサブレ
  ・バニラ
  ・クランベリー&カレンズ
  ・お抹茶&ホワイトチョコ
  ・アーモンドショコラ
 ★くろごまクッキー
 ★カリカリクッキー

以上です。
楽しいオトナ遠足のお供になってくれるとよいのにです。

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

