Futaba★Cafe 


地元のお城近くの町の『愛宕まつり』に焼き菓子屋のお店を出してきました。
仲良くさしてもらってる美味しい?天然酵母のパン屋さん「白殻五粉」さんに誘ってもらって一緒にださせてもらうことになったんです!


20070825223143.jpg20070825223225.jpg

左photoは始まる前、城下町のいい風情があって好きな町です。
右PHOTOはお祭りの様子、たくさん来てくれてとっても賑やか。



20070825224059.jpg

私たちのお店は合わせて5種類の焼き菓子を出しました。
お店の名前は私の即席手書きで下手な字で恥ずかしい…
ちなみに私のお店の名前は “Dining cafe Aisle”です。


20070825230359.jpg20070825230438.jpg
左photo、マドレーヌビスケット (白殻五粉さん)
右photo、篠山産きなこを使った黒豆きなこぼーる (Aisle)

20070825230412.jpg20070825230429.jpg
左photo、ピスタチオ&クルミ サブレ (Aisle)
右photo、アーモンドショコラ サブレ (Aisle)


合わせて86個の焼き菓子はお祭りが終わる前に全部完売してくれました♪
ビスケットを買った子供達が美味しかったからとまた買いにきてくれたり、わざわざ家までお財布を取りに帰って買いに来てくれたおばあちゃんと、嬉しいこともいっぱい☆

町の手作りお祭りにお年寄りから子供までがたくさんでとっても賑やかで楽しいお祭りでした。
大きなお祭りもいいけれど地元のちっちゃいお祭りもいいもんですね。
子供達ががわいわい楽しそうにしているのを見て、大人達が来年はもっと頑張ろや?って笑顔で話してるのが聞こえて、なんだか嬉しくなりました。

最後にこんな機会をくれた白殻五粉のYさんAちゃん夫婦に感謝です。




ブルーベリー&ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

      20070817200911.jpg

有機のブルーベリーを頂いたのでベイクドチーズケーキにしてみました。
有機のブルーベリーはあっさりとした甘さで美味しくってそのまま食べるのが1番かもと思いましたが、1度作ってみたかった組み合わせがあったので挑戦してみることに!
それが “ブルーベリー&ホワイトチョコ” のベイクドチーズケーキ。
ブルーベリーはそのまま底に散らして、ホワイトチョコは溶かして生地に混ぜ合わしてます。
成功?!と思って切ってみるとブルーベリーが端っこに…
でもそれ以外はうまく出来たと思います♪

味のほうも思った以上に美味しくってホワイトチョコがチーズの酸味をまろやかにしてくれて、その分ブルーベリーの甘酸っぱさがちょうどよくって感じです。
足し算引き算がうまくいってくれてます!
ただホワイトチョコは言われないとわからないとの意見も…
どこまで出していいのか好みもあるので難しいです。

今だけの旬の素材を使ったスイーツは季節を感じられて楽しいです。
なんか特別な感じがして☆

ティラミス

20070814225046.jpg


夏らしくガラスの器で作ったティラミス。
最近知人がティラミスを食べたい!食べたい!ってよく言うので私まで食べたくなって。
そういえばチーズケーキはよく作るのにティラミスは1度作ったことがあるだけ!
じゃあじゃあよい機会、今さらながらティラミスのお勉強?。
そう思って調べてみるとティラミスの作り方もいろいろ。
生クリームだけのもの、メレンゲだけのもの、両方いれるもの…
調べだすと元々どうだったとか?本場は?とか気になってしまう。
何度か試した結果、生クリームとメレンゲを半々にしたのに落ち着きました。そして少しラム酒をきかしたマスカルポーネのクリームに仕上げました。
スポンジは溶けてしまうのが好きじゃないのでビスキュイを焼き、エスプレッソシロップは濃い目でカルーアをたっぷりです。
目指したのは甘さ控えめオトナのティラミス☆

3度目にしてやっと好みに近いティラミスが出来たと思います。
ちょっとお酒がききすぎた感はあるけど…ビスキュイもしっかり残っていてマスカルポーネクリームもなめらかでよい味になってくれました♪







七宝結びブレス

20070811225157.jpg

久しぶりに結びのアクセサリーを作りました。
ロウビキひもで七宝結びのブレスレットです。
photoでは黒っぽく見えますが実際はダークブラウンです。

20070811225210.jpg

ちょっと違う角度から…
ほんとは白か生成りのひもで作った方が夏っぽかったのにな?。
でも久しぶりにしてはうまく出来たかも☆
たまには座ってゆっくり作るハンドメイドもいいもんです。

チーズプリン
20070803202715.jpg

クリームチーズがあったのを使ってチーズプリンを作りました。
プリンといっても焼かずにゼラチンで作る簡単プリン。
とっても小さな容器(4?径のソース入れ用…)で作ったのであっという間に出来ました♪
レシピにはメイプルシロップとあったんですが無かったので薄めのキャラメルシロップを作ってかけました。
あとは生クリームとミント(父作です)を飾って完成?☆

簡単に作れた割にはとってもなめらか?なプリンでいい柔らかさ♪
ほんのりチーズの香りでシロップを薄めにしてて正解!
でも焼いてない蒸してないってことはプリンじゃなくババロアかムースなのでは…?
プリンの定義がわからないので…美味しかったらいいかな?☆
次はもう少し濃いチーズで試してみたいかな。


dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

