Futaba★Cafe 

パフェ エキゾチック

20070730224420.jpg20070730224539.jpg


7月のesコヤマお菓子教室で作ったSweets。
『パフェ エキゾッチク』 夏のフルーツを使った南国を思わせるスイーツでした。
カップで組み立てで、チョコレートジュレを底に入れムース バパマンガをたっぷり、ビスキュイ、パッションソースを真ん中に挟んでます。
その上に作って冷やしておいたババロア ピスタージュを斜めに置いて(右photo)、バナナ、マンゴー、タピオカ、バジルシードをたっぷり飾ってます。
“バパマンガ ”って何のフルーツ?と思ったら、バナナ・パッション・マンゴーを合わしたピューレの名前らしいです。
聞いた時にシェフが私が付けたんじゃないですから?って言ったのが面白かった♪
味も夏フルーツたっぷりで南国らしくて今食べるのにぴったりなスイーツ。
ピスタチオのババロアがほんとに美味しいです。
私的にはパッションソースがもう少し酸味を抑えたソースがいいかも。

Rikoさんから☆
20070730224612.jpg20070730224650.jpg

そしてこれは教室でいつもペアを組んでもらってる憧れのRiko姉さんからのサプライズなプレゼントをもらってしまいました。
Rikoさんのお誕生日に私の焼き菓子をプレゼントしたんですが、そのお返しにとたくさんのラッピンググッズの詰め合わせを頂いてしまいました。(photoはもらった一部なんです)
誕生日プレゼントと言っても焼き菓子1年生が私が作った試食兼ねてのもの…。
喜んでもらえただけで十分だったのに?、Rikoさんらしいあったかいお返しの数々!
そしてさすがのセンスで一つ一つが今すぐに使いたいものばかりで!
いつの間にか私の好きなデザインや色がわかってくれてるRikoさんに

20070730224739.jpg

そして何よりも嬉しかったプレゼントがこのイラスト!
きれいに撮れなかったのが残念なんですが、なんと私のクッキーを全て手書きでイラストにして感想まで入ってるんです。
一つ一つ特徴をとらえたかわいいイラストとあったかいコメントなんです♪
こんなプレゼントをもらったのは初めてで、ほんとにほんとに嬉しかったです。
焼き菓子作りが好きになったきっかけをくれたRiKoさんにいつか食べてもらいたくてのプレゼントが、またまた大きなものになって返ってきてしまいました。
Riko姉さんほんとにありがとう?宝物にしますね☆

20070730224758.jpg

これはRikoさんに私からプレゼントした焼き菓子。
まだまだ勉強中のサブレ&クッキーなんです。
新作クッキー2種類がなんとか形に?♪
ちょっと変わりどころも作りたくて試してたクッキーです。

オトナクッキー
20070723230520.jpg20070723230338.jpg

クッキーの中に箸休め的な存在で欲しかった甘くないクッキー。
そしてワインやビールのおつまみにもなるようなの。
なので “オトナクッキー”
以前に作ってみたアイスボックスのペッパーチーズクッキーが元なんですが、違う違うと詩作してる間に全く変わってこんな形になりました。
エダムチーズが生地の中と表面にもたっぷりで香ばしく、食感はポリポリとサクサクの中間。
『ペッパーチーズスティック』 中にブラック、表面にピンクのWペッパー。
『マスタードチーズスティック』 は粒マスタードを入れた変わり者。
チーズの塩味&ペッパーと粒マスタードの組み合わせはお菓子になっても相性が合うのは変わらないみたいです☆
かなりお気に入りのクッキーが出来たと自画自賛…♪

くるくるクッキー
20070723230216.jpg20070723230316.jpg

パイ生地を使ったお菓子で見かけるものをクッキーで真似てみました。
今回はクルミを入れたので 『クルミくるくる』 (あっラベル書き間違ってますね…)
そう生地にクリームチーズを練りこんであるんです。
焼くと少しさっぱりとした味になるけど、言われないとクリチが入ってるとはわからないかも。
きび砂糖とシナモンとクルミのフィリングを巻いてます。
しっとりサクサクでパイより軽めなので食べやすいと思ってます。
次はきび砂糖をカソナード、クルミを栗でとか色々試してみたいと思ってます。

ライ・サワーブレッド&パン・ド・カンパーニュ

20070712230116.jpg 20070712230247.jpg

とうとう最後のパン教室に行ってきました。
悩んだんですが次のコースに進むのは諦めて、とりあえず終了です。
また始めたくなったら次のコースから入れるので無理はしないことにしました。
最後はライ麦入りのパンでソフトライブレッド1種類とサワー種を使ったライ・サワーブレッド2種類でした。
右がライ麦5%のパン・ド・カンパーニュ、バヌトン型で焼きました。
左はサワー種を使って作ったライ麦30%のバイツェンミッシュブロード、シンペル角型で焼きました。
もう一つはサワー種を使ってライ麦20%でウォールナッツを入れたウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロードを作りました。
ライ麦が入るほど生地が柔らかくどってっとした感じになり、手につきやすく扱いにくくなるのには、堅い生地と思ってた想像と逆でびっくり。
ライ麦の条件でも変わりやすい生地なのであまり慎重にならずに作ったほうがいいらしいです。

20070712230656.jpg

焼き立てをカットしたので切り口が潰れてしまってますがキレイに焼きあがって、最後の教室な分だけいつもより感動でした。
日本人は苦手な人が多いライ麦パンがですが私はこれぐらいの配合なら好きです。
奥から30%・5%・20%で色がちゃんとその順になってます。
カンパーニュは5%なので酸味もなくふわっとモチモチ♪
ウォールナッツ入りは思ってたよりライ麦のクセがナッツのお陰でわかりにくくとても食べやすくて美味しかったです。
さすがに30%入りは酸味も出てライ麦パンって感じのパンでした。私はチーズやオイルサーディンなど酸味のあるものを乗せて食べるんですが、なぜか食べやすくなり美味しくなるんですよ☆

1年通ったパン教室でした。
せっかく時間とお金を使って習ったんだから、ちゃんと家で美味しく作れるようにならないとっ☆
コーヒーケーキー&スイートバンズ

パン教室でハイリッチな生地を2種類習ってきました。

012.jpg  006.jpg
1つ目が 『コーヒーケーキ』
コーヒーケーキと言ってもケーキでもなくコーヒー味でもないんです。
アメリカの代表的な菓子パンでコーヒーによく合うという意味でついたそうです。
左が ”ツイスト”でねじって型に入れアーモンドとストロイゼルを乗せて焼成。
右が ”オペラスネーク”で渦巻きにしてカスタードを絞りプラムとストロイゼルを乗せ焼成。

009.jpg
2つ目が『スイートバンズ』
これはイギリスのおやつパンからきてます。
バンズは小型でソフトで適度のボリュームを持ったパンを示すそう。
左が ”アップルバンズ”でアップルプレザーブを中に入れてストロイゼルを乗せて焼成。
右が ”ロングチーズバンズ”でチーズを中に入れチーズストロイゼルを乗せて焼成。

見るからにハイリッチなパンです。
リーンなパン好きなので実はあまり期待してなかったんですが、食べてみると美味しいかも…
リッチなパンにはリーンなパンにはないフワフワ感や優しい口当たりとバターのよい香りがあって、朝食には向かないけどブランチにはいいかも!です。
このパンにはやっぱり濃い目のコーヒーをブラックでって思います☆
試食は紅茶とだったので尚更思ってしまいました…
あと驚いたのは2日後でもパンが柔らかいこと!
これはリッチなパンのよいところだそうで、砂糖が多いので老化がゆっくり?。
プレゼントなどで送ったりする場合によさそうでよね♪
ブルーベリーパイ

20070703234143.jpg20070703234200.jpg

6月のesコヤマの教室は初夏らしくブルーベリーのスイーツで "ブルーベリーパイ"
洋菓子でも和菓子でもお菓子は季節を感じるものが好きです。
なんでも季節限定とかの言葉にかなり弱いです…

それにしても教室でフィユタージュ(折りパイ)を習えるとは?。
私はパイ生地に苦手意識があって、なんとか克服したい?と思っていたところ!
またもやシェフは私の希望を叶えてくれてびっくりと感動です☆

でもやっぱりコヤマシェフ!ブルベリーをただ挟んだパイじゃなかったです。
フィユタージュにクレームダマンドを敷き、ブルーベリーのガルニチュールを乗せて上にはパイではなくダッコワーズを!
ガルニチュールの上下にはブルーベリーが染み出し過ぎないように、でも分からない程度の薄?いジェノバ?ズを忍ばしてあるんです。これには生徒みなさんが「ほ?」ってなってました。

試食はまだ少し温かくてパイがサクサクでほわっってしてて発酵バターのいい香り!
ガルニチュールもブルーベリーの美味しさを引き出してあってダッコワーズのサクッの食感と3つが重なって、黙ってため息がでる美味しさでした♪

折りパイも手伝ってもらいながらですが上手く出来たので、なんとか克服できるかも!
あとは家のキッチンにクーラーが欲しい…

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

