Futaba★Cafe 

ブルーベリー・レアチーズケーキ

20070628194809.jpg

知り合いのお店に頼まれたケーキです。
結婚記念日のお祝いディナーのデザートに出すのでとのことで、またまたHappyなイベントを手伝うことになりました☆
残りは持って帰ってもらうのもあってレアチーズケーキになりました。
あとは"お任せっ"と言われてしまい、ちょっと緊張?。
食事の後でも食べやすく、甘さ控えめのオトナのレアチーズ!
やっぱり旬なブルーベリーのレアチーズケーキにしました。
中にもフレッシュなブルーベリーをごろごろと入れてます。
飾りはシャンティーとブルーベリーと自家製ミント♪
でもシンプル過ぎて少し寂しくなってしまいました…。
結婚記念日だからもっと派手なほうがよかったかな?と後から反省…。

食べてもらった感想を聞いたところ、あっさりしてて美味しかったと聞き、ホッ♪
そしてこのディナー&ケーキは旦那さんから奥さんへの内緒のプレゼントだったそう。
奥さんが感動で涙を流されたと聞いて、そっちの方に心がじわ?とアツくなりました!
そんな幸せな瞬間に私のケーキが立ち会えてとっても嬉しいです☆

プチ・ギフト

20070626234804.jpg20070622225542.jpg

焼き菓子のプチ・ギフトを作ってみました。
焼き菓子といってもサブレ&クッキーばっかりですが…
最近、焼き続けているサブレやクッキー達を詰め合わせの形にしてみたくて。
サブレ4種類(バニラ・レモン・ピスタチオ&クルミ・アーモンドショコラ)
クッキー3種類(クリームチーズ&ハーブのリースクッキー・カリカリクッキー・くろごまクッキー)
ラベルは手書きです(PCで出来ないだけですが…)
メッセージカードはアルファベットスタンプ。
不細工なところも多々ありますが、全てがアナログとうことで…逆に味があっていいかな?なんて☆

20070626234734.jpg

これはサブレの種類を少し変えて小さめのプチ・ギフト。
ざくざくチョコチップサブレとクランベリー&カレンズサブレが入ってます。
あとラッピングを少しかわいらしくしてみたつもりです。

焼き菓子の腕をあげるのももちろんながら、ラッピングの仕方も勉強したくなりました。
あとはセンス!それが1番の問題かも…




ミルクティーシフォン

20070619193520.jpg

父の日にあげるプレゼントに頼まれたシフォンケーキです。
ご希望によりミルクティーシフォンで生クリームのデコレーション☆
お父さんが大の大の生クリーム好きだそうです。
17cm型で焼いたので少し細め。
アールグレイの葉を煮出して蒸らして、ロイヤルミルクティー仕上げに。
ホールでの注文は中が切って見ることが出来ないのがちょっと心配…。
しっとりふわふわになってますようにっ頼むしかないです!

20070619193530.jpg

これがたっぶりの生クリームでデコレーションしたシフォン。
やっぱりナッペはまだ不得意です…。
シフォンの生地に合うように柔らかめの泡立て生クリームにしてます。
フルーツも飾りつけもいらないとのことだったのでこのまま納品。
注文してくれたかわいい姉妹でお父さんへの気持ちをこめて飾り付けをしてくれるのかな?
あとはお父さんが喜んでくれるのとシフォンを気に入って頂けるといいな?☆

コーンミールマフィンサンド
20070618231749.jpg20070618231715.jpg

パン教室で習った『健康パン』の一つ、コーンミールブレッドを形を変えて作ってみました。
型がなかったからなんですが…
朝食用にと思ってイングリッシュマフィン型で焼いてみました。
重しをしなかったので上面は丸く膨らんでます。
コーンミールを入れて捏ねてるからか生地がしっかりしすぎてて失敗してるのかと不安でしたが、ちゃんと膨らんで焼き色もキレイについてくれました♪
次の日のでもしっとり柔らかかったです。
スライスして軽く温めバターを塗って、ペッパーハムとマスタードマヨエッグを挟んで食べました。
久しぶりの家での手捏ねパン作りでしたが、思いのほか美味しくできました。
こんな日は少し早く起きてコーヒーとゆっくりと食べるのがちっちゃい幸せの瞬間にっこり


健康パン
20070618231650.jpg 20070618234011.jpg

これがパン教室で習った『健康パン』3種類。
左photoの左上が “スイートポテトロール”
さつまいもをマッシュにして生地に練りこんだほんのり甘いパン。
右上が “グラハムブレッド”
全粒粉(ミネラル・ビタミンがいっぱい)を配合してレーズンを入れたパン。
中央と右photoが“コーンミールブレッド”
コーンミールを生地の中に練りこみ、周りにもコーンミールを付けて型で焼いたパン。クラストがカリモチで中がフワフワなパン。
黒豆きなこぼーる
20070617082952.jpg

ずっと頭にあったクッキーが形になりました。
それは地元の素材を使ったクッキー。
第1弾はやっぱり丹波篠山の黒豆。
その黒豆で作ったきなこを使ってのクッキー 『黒豆きなこぼーる』
生地にもたっぷりの黒豆きなこと少しアクセントに黒ごまを入れて。
お砂糖はきび砂糖を使ってます。
小さく丸めてスノーボールもどきに…
仕上げにも黒豆きなこでお化粧です♪
なんかじゃが芋みたい…
懐かしい味と香りのするクッキーに仕上がってると思ってます。

20070617083001.jpg

ラッピングはこんな感じに。
クリアカップに入れて袋に入れて結びました。

20070617083018.jpg

これは定番になってる「クリームチーズ&ハーブのリースクッキー」
きれいに絞りが出来るようになったので嬉しさあまり…
 ドーナツ

20070611232312.jpg

パン教室でドーナツを習ってきました。
イーストドーナツ3種類とケーキドーナツ1種類。

ドーナツはドイツ系とアメリカ系に分かれてるんですが、生まれはスイスとはちょっと意外な感じ…。
今回習ったのはドイツ系のイーストドーナツ。
『ジャーマンドーナツ』2種類
菊編みココナッツロング(右下)と一本編みのチョコ&アーモンド(右上)
『ベリーナ』カスタードクリーム入り(左下)
ベリーナはベルリン風で謝肉祭に食べられてたドーナツだそうです。
本場はスグリのジャムを挟んであるそうですよ。
『プチドーナツ』(左上)
これはケーキドーナツでベーキングパウダーで作ってます。
玉ねぎとエダムチーズが入ったお惣菜ドーナツ?って感じです。

ドーナツを習うのは2回目。
今回は以前より詳しく美味しいドーナツの生地について習えました。
発酵によって油の吸収量が変わるのには驚きでした!
初級向きと思っててすいません…
やっぱり前回作ったドーナツよりふわふわで美味しかったです☆


出石そば
20070606223326.jpg

お休みに出石に行ってきました。
出石に行ったというより、出石そばを食べるために出石に行ってきましたですね。
最近お蕎麦に注目!
食べだすとお蕎麦ってお店によってこんなに違うの?って思います。
お蕎麦もつゆもそれぞれ…こだわりが書いてあったり、薬味も違うし付けないお店もあったりと。
私はお蕎麦に詳しくないので、そのお店お店のこだわりなんかを楽しんでます☆
それでちょっと足を伸ばして出石までということにで。
出石でもお店によって違うのかな?と思い、2店行ってきました。
やっぱり違いました!お蕎麦の色や太さや味もつゆも!
一緒なのは5皿と、薬味と一緒にとろろと生卵が付いてくること。
これは出石そばのお決まりなんしょうか?
どちらのお店も美味しかったですが、どっちが美味しかったかは意見が分かれたので、やっぱり人それぞれですね。

20070606223420.jpg20070606223440.jpg

やっぱり出石に来たならということで辰鼓楼見てきました。平日なのに観光客の多さにびっくり!
左photoは出石城に登ったら工事中…なぜか気になった石をパシャリ♪

20070606223346.jpg

出石の城下町をぶらぶらしてる時に見つけたご当地ソフトクリーム!
もちろん "蕎麦ソフト" あるんですね?☆
味は香ばしくて美味しいけど、蕎麦といわれないとわからないような…
でも面白いし美味しかったので◎

以外に近い出石のお昼ごはん小旅行でした♪

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

