Futaba★Cafe 

編みパン & 調理パン

パン教室に行ってきました。
今回は成型の応用のお勉強パンって感じでした。
生地だけじゃなく成型や中に入れる具材などの勉強なんかが増えてきました。
一つのパン生地でも型焼きや成型などの違いで味や食感が変わるのがおもしろい!

20070225232735.jpg < 編みパン >
 リーンな生地に切りゴマを入れたパンです。
 上が”三つ編みパン” 名前の通り生地を3本
 の棒状にして三つ編みしました。
 下が”ツオップ” 小さい編みパンかな?。
 左が「ひと結び」で右が「8の字結び」に。
 まずは紐で練習してから生地を結びました。
 作った(結んだ)人の個性が出ておもしろい!
 味はゴマがプチプチと香ばしくって美味しい♪


20070225232754.jpg < 調理パン >
 リッチな生地にスイートコーンを練りこんだ
 ちょっと甘めな生地に具を包んで焼いたパン。
 左はポテトサラダを包んで上に切り目を。
 右はチーズとハムを包んで編んでます。
 生地も中身も子供と男の子が好きそうな
 調理パンって感じです。
 中の具がはみ出るぐらいたくさん入ってるので
 ボリュームもいっぱいなパンでした。
 
バレンタイン☆ショコラ

20070217225015.jpg 今年のバレンタインデーは思いきってハート型!
 『スフレ☆ショコラ』に初挑戦。
 材料も少なくって時間もかからないのでよいです。
 車で移動した後に写したのでに粉糖がとれてしまい
 ちょっと不細工な写真に…
 少し甘さは控えめにしています。
 思ってたよりふんわり感が少なかったけど美味しく出来て
 ました♪
 次はもう少しビターなチョコで作ってもいいかも。


バレンタインのランチに赤穂市にある『さくらぐみ』さんに行ってきました。
何年も前からずっと行きたいと思ってたお店。
さくらぐみさんは”真のナポリピッツァ協会”認定のナポリ料理のお店です。
運良く少し待っただけで入れた店内は行ったことないけどナポリだ?って思ってしまいました。
メニューボードには赤穂でとれたお魚料理もいっぱい。
とりあえずはピッツァ!と決めてたので「マルゲリータ」を。
2人だったのであとは前菜3皿とエスプレッソを注文しました。
前菜は3種類と思っていたら「冷たい前菜」「温かい前菜」「揚げ物」の3皿ですごいボリューム。
写真は揚げ物の前菜です。
ピッツァは目の前で生地を伸ばして窯で焼いてるのが見れて楽しい。
食べると生地がモチモチふわふわでとっても美味しい♪
トマトソースもあっさりなので見た目より軽くてペロリと食べれてしまいました。
ちょっと遠いけど絶対また来ますっ!て思いました?。
20070217224647.jpg 20070217224704.jpg

ノア・レザンプレッツェルパン・ド・カフェ

パン教室に行ってきました。
今回も盛りだくさんで3種類習ってきました。

20070201203408.jpg ≪ノア・レザン≫フランス語で“ノア”は“くるみ”
 “レザン”は“レーズン”を意味します。
 教室ではウォールナッルとゴールデンレーズン
 とカレンズをたくさんいれた風味豊かなパン。
 今回初めてだったのがシンペル型(藤のカゴ)に
 入れての仕上発酵?。カンパーニュみたいな藤
 の模様がついて焼き上がります!
 このパンちょっとびっくりなぐらい美味しい☆
 教室パンでのランキングが変わりました!


20070201203500.jpg≪プレッツェル≫ ドイツ語の意味は“組んだ腕”
ドイツのパン屋さんの看板に描かれてるぐらい
代表的なドイツパンです。
もっとオレンジ色なのが印象的で聞いてみると
ドイツではラウゲン液に漬けて岩塩をふりかけて
焼いてあるそうです。
生地をとっても細く伸ばして成型するのが大変。
少し塩味がきいててシンプルだけどやみつきに
なる味なんです。


20070201203447.jpg ≪パン・ド・カフェ≫ コーヒー風味のパン。
 コーヒーとコンデンスミルクを生地に入れて
 ミニパウンド型でちっちゃく焼きました。
 上にもコーヒー風味のアイシングをしてフロスト
 シュガーをアクセントに乗せてます。
 ミニパウンド型だと1食サイズだしプレゼントに
 もいいかもですね。
 思ったより甘くないのでアイシングがあっても
 ちょうどいい感じでした。

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

