Futaba★Cafe 

マーブルショコラ

20070119202625.jpg 2007年度esコヤマお菓子教室が始まりました。
 去年と同じコースを習うことが出来ました。
 今期より新しく建てられたピカピカの教室です。
 広くて使いやすくてもったいないぐらいでした。
 でもまだ落ち着かない感じ…。
 
 1回目の作品は”マーブルショコラ”
 このケーキは3年前のオープン1週間前に決まっ
 た最後に考えた作品。

20070123230541.jpg 子供からお年寄りまでみんなに喜んでもらえるよ
 うなケーキにと考えた、シェフ思い入れあるの
 作品だそうです。
 それをを直接教えてもらえることに感動☆
 ジェノワーズショコラの上にホワイトチョコの
 ババロアとビタ?チョコをマーブル模様に。
 最後にショコラクレープで包んで完成!
 ジェノワーズからババロア、ガナッシュまで基本
 から何故?まで丁寧に教えてもらえて、とっても
 勉強になりました。
 シェフの作ったケーキでの試食は、想像以上の美味しさ☆
 ほんとに誰もが喜びそうなあったかいケーキでした。
 混ぜすぎないマーブルのムースの意味も口の中で理解できました。
 見た目のきれいなコントラスト以上に味もホワイトチョコとビターチョコのメリハリとバランスが
 すごい?と感心させられる美味しさでした♪
 コヤマシェフほんとにありがとうございますと言いたいです☆

 
 
新年最初のパン教室です。
年末年始と教室がなかったのと家でもサボってたのでパン作りがひさしぶり。
大の丸めってどうでしった??とか言いながらの賑やかな教室でした。
今回は3種類のブレッドでした。

ライブレッド
20070119202544.jpg ライ麦とウォールナッツ入れたライブレッド。
 少しの配合なのにこんない茶色の生地に。
 それにライ麦の独特の香りを和らげるとの理由で
 キャラウェイシードを入れてるんです。
 私的にはせっかくのライ麦の香りを消すなんて
 もったいないっ!なんですが…。
 食べた感想もライ麦のまんまでいいのに?と
 なりました。それ以外は香ばしくって味があって
 美味しかったです。
 
                                               ココアブレッド
20070119202511.jpgココア生地を混ぜ込んだココアブレッド。
半量づつにして渦巻き模様に仕上てます。
左が1.5斤型で右はミニ食パン型の2種類。
1.5斤型は2人で共同作業したら生地を巻く強さ
の違いで斜めな模様になってしまいました。
でもそれも2度と出来ない模様で面白いし、
巻きの違いの結果の勉強にも!
味はほんのり甘いのとココアのよい香り☆
チョコほど甘くならないので朝食でもO.Kかも。

オニオンブレッド
20070119202455.jpg オニオンブレッド、初めてのパンの種類かも。
 流れるように柔らかいパン生地の中にフィリング
 を混ぜてタルト型に搾り出して焼くクイックパン。
 フィリングは玉ねぎとベーコンとスイートコーン。
 表面に溶けるチーズを乗せて焼いてます。
 パン作りの感覚じゃないので手軽に出来そう。
 中はふわふわと言うよりもしっとりです。
 蒸しパンを湿らした感じの食感に近いかな?。
 お子様に作ってあげたらきっと喜びそう。
A Happy New Year

20070104000642.jpg あけましておめでとうございます☆
 よい新年迎えてますか?
 私は毎年末に幼馴染家族と杵と臼で餅つきが恒例行事。
 お餅つきをするとやっと年越しを感じます。
 自分たちで杵と臼でついたお餅は格別美味しいし♪
 作るのは白丸餅と黒大豆の豆餅と鏡餅がお決まり。 
 今回は仕事先の店に飾るミニ鏡餅を作っちゃいました!
 カウンターのワインの横に場違いに飾ってですが、
 なんか昔からのものは心和みます。



20070104000620.jpgCake au chocolat
バースデーケーキの第3段!
姉の旦那さまの誕生日プレゼントに作成。
チョコ好きなので『ケーク ショコラ』に!!
レシピは「Oven Magic」(esコヤマ書)から。
今回も思い立ったのが当日で簡単なラッピングです…。
しっとりチョコケーキの出来あがってるといいんだけど、試食分作れなかったからどうかな??
正直な感想聞かなければ?!

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

