Futaba★Cafe 

タルト フロマージュ

20061228232145.jpg またまたバースデーケーキ☆
 いつも笑顔で頑張ってるSちゃんの誕生日に。
 チーズケーキが大好きでベイクドはあげたこと
 があるのでチーズのタルトに決定!
 Birthdayタルト フロマージュ
 タルトはバニラビーンズ入りのパートシュクレ。
 アパレイユはesコヤマ『Oven Magic』のレシピ
 を参考に作ってみました。
 少し焼きすぎたかも…
 
20061228232128.jpg プレゼント用にラッピング☆
 もう少しカワイク凝ってラッピングしたかったけど、思いついたの
 が当日で…あるもので簡単にになってしまいました。
 でもいつもの笑顔でとても喜んでもらえたのでよかった♪
 味は少しチーズ感が薄めでチーズ隙には物足りないかも…
 タルト生地が美味しいと試食組みんなに誉められたタルトでした。
ベリーベリータルト
20061223230219.jpg

ダブルのYちゃんのバースデーパーティーに頼まれて作ったケーキです。
冷凍のフルーツでもいいからカスタードたっぷりのベリーのタルトが食べたいっ!の
要望にお答えしたいと頑張りました。
ちょうどイチゴも出てきたのでブルーベリーと2種類のタルトに。
パートシュクレのタルトにクレームダマンドをひいて焼き、その上に生クリーム多めの
なまらかカスタードクリームを絞りベリーを乗せて完成☆
ベリーをもっと乗せれそうですが、少し少なめの方が私は好きなのであえて…
あまりのも沢山だとフルーツの味が勝ちすぎてしまうのが私はあんまり…
大事なパーティー用なのでミニタルトを作って試食。
なかなか美味しくってカスタードもちょうどよく出来てて一安心。
とりあえず主役の2人に喜んでもらえたのでホッ。
甘さ控え目なのも誉めてもらえて、『ありがとう』の言葉にほんと喜びを感じました☆

くるみリュスティック

20061218234008.jpg 20061218234018.jpg


前回残ったレーズン酵母でリュスティックに再チャレンジ!
今回はくるみを入れた『くるみリュスティック』にしてみました。
前の時間のかかりすぎた1次発酵の反省を踏まえて湯煎にあてて発酵。
酵母に元気が残ってるかが心配でしたが、なんとか膨らんでくれました。
焼き色もきれいに付いたし、まずまずの見た目に☆
まずは焼き立てを試食、まあまあかな?って感じ…そして
次の日の朝食にもう一度、そしたら焼き立てより断然おいしくなってる?!
やっぱり天然酵母!焼きあがってからも酵母が生きて熟成していく…
なんかスゴイですよね?。
朝から時間ないのに感動感動でぼ?としてしまいました☆
揚げパンとドーナツ

パン教室に行ってきました。
今回から?のコース、色んな揚げパンを習ってきました。

20061214185450.jpg これは カレーパン(下) と ピロシキ(上)
 カレーパンは揚げパンの代表的で日本生まれらしいです。
 日本人って外国の食の文化を取り入れるのが巧いですよね。
 最初はみんな驚いても美味しかったらオッケーみたいな☆
 いつの間にか違和感が無く親しまれていく感じが…
 サクサク食感になるよう生パン粉を付けて揚げてます。 
 ピロシキはロシアの代表的な揚げパン。
 フィリングはひき肉と春雨と野菜などを炒めたもの。
 舟形に成型して素揚げしました。
 どっちも美味しいけど私はピロシキの方が好みでした☆


20061214185518.jpg こっちはドーナツいろいろ
 左上があんドーナツ、右上がシナモンドーナツ
 右下がチョコ&ナッツドーナツ、左下がねじりドーナツ
 揚げ菓子と思ってたけれど、生地はパンなんですよね。
 語源は『パンで作った木の実のよう』かららしく。
 「ドゥ(パン生地)」と「ナッツ」で「ドゥナッツ」→「ドーナツ」に
 一つの生地から色んな成型や型抜きやコーティングまで
 楽しめるのがおもしろい!
 好みや発想で色んなドーナツが出来ていいですよね☆
 久しぶりに食べるあんドーナツは懐かしく美味しかった?♪
自家製天然酵母パン

20061209233116.jpg


最近天然酵母パンの美味しさに目覚めてしまい、自分でも挑戦!
初心者向けのレーズンで発酵エキスを作りました。
失敗すること2回、目覚めさしてくれた天然酵母だけのパン屋さんに聞いたりしながら、なんとか元気なエキスが完成。
初めて作った天然酵母パンは『リュスティック』です。
でも1次発酵が過発酵になってしまい、なかなか焼き色もつかず重たいパンに。
ドライイーストで失敗した過発酵の酸っぱいパンを想像して食べて見たら、以外に以外で重たいけど結構おいしいんです☆
パン屋さんに天然酵母のパンは失敗しても食べれるのがよいところ!って聞いたことが作って納得。かなり噛みしめ系でしたが、初めての天然酵母に感動?。
ほんと生き物で毎日毎日の変化が気になって気になって…。
時間はかかるけど、ゆっくり作れて楽しいもんです。
ますます天然酵母パンに惹きこまれてしまいそう?。
とりあえずリュスティックの成功?!


dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

