Futaba★Cafe 

グレープフルーツプリン
20060809223631.jpg京都中京区にある『ガスパーガルZINZIN』
ずっと行きたくて滋賀旅行の帰りによってきました。お目当てはこのグレープフルーツプリン
ほんとはお店でランチもしようと行ったのに予約でいっぱい…。暑いなか探したのに?。
なぜかというとランチのデザート限定で、このプリンにグレープフルールのジュレがのっかてる。
すぐに行けないお店は予約しましょう!(…反省)
しょうがなく友人のお土産分に自分達をプラスして買って帰ってきました。(この為に保冷バック持参)
見た目は普通のプリン、果たしてお味は…
プリンなんだけど後からグレープフルーツのほのかな香りと苦味がずっと続く?、うん美味しい♪
表現すると優しいんだけどびっくりするって感じ☆
これは大人が食べて欲しいプリン。
これはお店でランチしてジュレ乗せ食べないと!

060810_2127~01.jpg
京都のもう一つのお目当ては祇園にある>『原了郭黒七味一味
手もみで作ってるこだわりらしいです。
お店に行ってみると、やっぱりちょっとお高い…。
竹筒はあきらめて小さい缶入りを買ってきました。
家にある七味とどう違うか食べ比べるのが楽しみ☆

これは前日に滋賀での夜ご飯。
ほんとは滋賀の大津の琵琶湖花火が旅行のメイン!
ついたとたん台風で花火が延期に…(涙)
天気が悪くなると思いきや、延期が決まってからますます晴れること晴れること…。
いつもに増しての真夏日…、どうも台風は滋賀県をそれたよう。
でも決まった延期は取り消されない…。
他に行くところがわからず、こうなったらと琵琶湖沿いを1周ドライブしよ?ということに。
以外に以外で琵琶湖を望む風景はのどかでキレイで飽きることないドライブでした。
夜はちょっとオシャレな>Y'S CAFEへ。
左から”根菜サラダ・海老とポテトの生春巻・長芋とチーズの湯葉巻き揚げ・生ハムと水菜のピザ”
テーブルから琵琶湖と夜景が一望出来て落ち着いた雰囲気でゆっくり出来るお店でした。
 
20060809232659.jpg20060809232711.jpg20060809232729.jpg

黒い森のさくらんぼケーキ

20060803223945.jpg20060803223957.jpg

とうとう今期最後のesコヤマお菓子教室に。
このメンバーで一緒に習うのも最後…なんか寂しいです。
でもだからこそ楽しまないと?っと思って教室へ。

今回は材料表を見ただけで、ちょっと手ごわそ?な感じが…
聞いたことない材料もあるし、組み立てがいっぱい!
シェフ?さすがに最後は?って。
でもこのケーキは最新のシェフの作品で店頭にも並んでるとのこと。
それプラス、シェフが自分が好きなケーキ☆とのこと。
そんなケーキを最後に教えてもらえるなんて?って、惜しみないコヤマシェフに感動と感謝☆

さすがに今回は違いました。
底はショコラのビスキュイの上にショコラクロッカンを塗ったもの。
その上にホワイトチョコ風味のババロア
そしてミルクチョコのムースグリニットチェリーのスリーズを挟みます。
1番上のババロアの間にはピスタチオのババロア?☆
ほんとスゴイの一言!

ひとつもふたつも手が込んでる?。
気合もたっぷり入れて頑張りましたよ!
でもこのメンバーも最後だし、楽しくやろ?と言いあって。
そう楽しく真剣にって、なんていいメンバーに恵まれてほんとに嬉しい♪

よ?く聞いてると複雑だけど、何度もやってることの応用がほとんど。
作りながらみんなの手がなんかこなれてる…。
やっぱり勉強してきたんだな?って実感!
出来あがりはシェフほどキレイな層は出来なかったけど、今までの中ではとても上出来な仕上がりでした。

シェフ作のケーキを試食して、もっともっと感動?♪
みんなで、すごい!すごい!って言いながら食べてた。
なんて表現したらいいのかな?。
私の言葉知らずの表現ではもったいなくてしたくない感じです。
ショコラクロッカンのサクサクの食感やピスタチオの香ばしいババロアや…あげればキリがないです。
言えるのは今までの習ったケーキの中で1番好き☆かな。

今回で06年度の中級クラスが終了でした。
この後はテストを受かればes?クラスに進めるらしいのですが、私は途中から参加のため無理なので、ほんとにみなさんと最後になりました。
でも来期の中級に続けて参加できるようになったので頑張ろうかなっと思ってます。
来年の1月までちょっとひと休み。
それまではパン作りやHandmadeに?と思ってます。

20060804000046.jpgこれなんだか分かります?
パッションフルーツなんです。
よくリキュールでは見かけるフルーツなんですが、こんなフルーツとはお土産で頂いて初めて知りました。
食べるのは黄色と緑のぶつぶつしたところ。
恐る恐るスプーンですくって食べてみると、とっても甘酸っぱい味。
キウイとプラムを合わせて、もっと酸っぱくした感じかな。
初めてなので美味しいのかどうかよくわかんなかったのが事実かも…
私は酸っぱいものが大好きなのでありかな。

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

