Futaba★Cafe 

クルミ全粒粉パンとブレッチェン

長梅雨が明けてやった?って思ったら、うだるような暑さと夕立にまた文句言ってしまってます…。
四季があるってとっても幸せなことなのに、ほんとわがままです。

20060728220308.jpg20060728220348.jpg

そんな季節にパン作りにはまってしまいました。
自宅のキッチンにはクーラーがないので汗だくどころじゃないです。
髪をまとめて首にタオルを巻いて…とっても人さまに見せれるもんじゃない…(汗)
↑は前回イマイチだった全粒粉パンにリベンジ!
でも同じじゃつまらなくってクルミ入り全粒粉パン☆
前の原因は夏ってことを忘れて仕込水の温度が高かったっぽい(クーラーもないし…)
なので今回は17℃で1次発酵の温度も気をつけて。
結果は前回より焼き色もついたし、酸味もなくモチモチ感もあって成功♪
ちゃんとしてあげればちゃんと答えてくれる?って思いました。
でもまだまだ美味しくなる余地がありそう…、ちょっとずつ前進前進!

20060728220434.jpg20060728220449.jpg

こちらはブレッチェン☆をいつもの半量の材料で作ってみました。
今までの中で1番室温が高くって、夕方過ぎてるのに29度…。
汗が生地に落ちるんじゃないか心配するぐらい暑かった?。
室温が高いうえに半量なので生地温が上がり過ぎないかとか、発酵し過ぎてるんじゃないかとか、ずっと不安ながらのパン作り。
オーブンから出てくるまでちゃんと出来てるか心配で…
でもでも以外に今までで1番の仕上がりかも?♪
上新粉のお化粧が多かったのと溝の入れ方がへたっぴどけど、それ以外はとっても上出来☆
次はブレッチェンの成型を変えたり、中に何か入れたらどうなるのか試してみたいな?と企み中!

最近、本棚からパン作りの本を引っ張り出してきて読みなおしてます。
本によって作り方がどう違うのかとか、材料はどこのかな?とか。
少しでも良くなるヒントや工夫やアイデアがつかめるといいなって。
先に知識ばっかり入れてしまう悪い癖なんですけどね…。

ボタンとヘンプの結びブレスレット

20060725201445.jpg最近始めた、『ひも』の結びのアクセサリーの第1号作品。
ヘンプ(麻)やレーヨンのひもを色んな”結び”にウッドビーズやボタンなどを組合してアクセサリーを作るんです。
まずは家にある材料で作ってみたのでボタンの色や大きさはまばらだし、結び方もまだまだへたっぴです。結び方も編み物のように沢山あって覚えるだけで大変。
でも料理とは違って部屋で座って作れるからゆっくり出来て違う楽しさ♪
自分のペースで好きな場所で出来るHandmadeもいいもんです。
とりあえず今回は自分用ですね…。



実はカルトナージュを始めたくって本屋さんや手芸屋さんに足を運んでたら見つけてしまったHandmade。昔からウッド調なものや生成りの色が好きな私としては興味がいってしまうのも無理がないかな?。
ヘンプやウッドビーズ、カルトナージュもリネンを使ったHandmade。
どうも私は天然素材に弱いみたいです…☆
カルトナージュも順番に始めようと思ってます。
最近出会う人の影響もあって、したいことがいっぱいです(Rさ?ん♪)。
楽しいけど時間が足りない?。
あれもこれもで、どっちつかずにならないようにですよね!
全粒粉パン

20060720223120.jpg雨続きで外に出れない日こそパン作り?!
って梅雨の湿気を味方にです。

小麦粉の25%を全粒粉にして作ってみました。
手ごねなのでキッチンのテーブルを台代わりにして生地ごね。
でも安定悪いのかバンバンと大きな音が家中に…ちょっとテーブルが心配…
生地がちょっと柔らかいな?と心配しながらもなんとかオーブンへ。
焼くと思ったより膨らんでしまい8個のパンがくっついてオーブン板いっぱいに…。
窮屈そうなパン達にに思わず”ごめんなさい”って言ってました(笑)
でもムラなく焼けたのでよかったです。


焼きたてあつあつのパンを食べれるのはほんと嬉しい?♪
でも食べると作ろうと思ってた全粒粉パンとはちょっと違ってました。
外はパリパリ中はもちもちのはずが、何故か全部がすごくふわふわに??
おいしかったけど少し酸味もあったので、まだまだだな?と実感。
でもその分、もっとパン作りに興味が!思い描いたパンが作れるようにもっとがんばらないと☆


20060721000529.jpgブルーベリーパイ
お取り寄せ大好きなT家族から西宮甲陽園のツマガリのブルーベリーパイを頂きました。これは季節のパイシリーズなので旬の果物を使う為に期間限定なんです!それも有機栽培で完熟を手摘みと聞くだけで美味しいはずっ♪みたいな。見た通りブルーベリーが惜しげもなくパイの上にいっぱい!
でも食べてみると見た目より甘さ控えてあって軽いんです。パイもサクサクで美味しい?♪
ブルーベリーの収穫の関係で届くのが1週間遅れたってのが納得のパイでした。Hママごちそうさまでした☆
ロールパン & バターロール

6回目のパン教室に行ってきました。
今回はロールパンとバターロールの2種類を作りました。
20060712205138.jpg20060712205112.jpg

どっちがロールパンでどっちがバターロールかわかります?
って、私も最初メニューを見て何が違うのかな?って。
違いはロールパンはリーンなパン、バターロールはバターと卵を入れたリッチなパン。
いままでは同じパン生地で中の具材や成型を変えるパターン。
今回は成型は同じで生地が違うとどうなるか!なんです。
作る前からどう違ってくるのか楽しみ♪

交互に生地をこねたんですが、全然違う?。
バターが入るのと砂糖の量が違うだけで生地の伸びがかなり違ってました。
ほんとリーンだ?、リッチなパンだ?って感じがよくわかりました。

答えは、左photoがロールパンで右photoがバターロール
リーンなロールパンの方がツヤツヤなのは焼成後に照卵したからです。

生地の違いを勉強した次はもちろん味の違いのお勉強♪
手でちぎった感触から、香りも食感も味も全くちゃうもの?!
どっちもどっちともの良さと性格が出てておいしい♪

テーマ通りの比べる楽しさがとってもおもしろいパン作りでした。
今回であっという間に初級終了?。
でも楽しい先生と生徒さんに恵まれたし、おいしいだけじゃなく作る興味を持たしてくれる教室なので上のコースに進むことにしました。
あとは家でももっと作って上達!上達!

20060712205058.jpgこれはお持ち帰り分。あつあつなので普通は紙袋なんです。
私は嬉しそうに蓋付きのカゴ買っちゃてます(帰るだけなのに…)。
まあ雰囲気も大切!なんて…自己満足ですです。
下のペーパーをかわいいのんにしたらもっと?って思ってるし?。

このパンは次の日にchunとお家でブランチ★
ほんとは公園でミニピクニックの予定が梅雨の雨…(涙)
それぞれ1個ずつを卵と野菜のサンドイッチにして、残った2個はそのままで。
それぞれを半分こして4種類の味を楽しみました?おいしかった?♪


 ミストラル

今月もesコヤマお菓子教室に。
今回も夏らしく桃を使った涼しげなケーキでした。

20060706202711.jpg最初に思ったのはミストラルって何?ケーキ?みたいな…。でも遅刻してしまった私はその説明が終わってて聞けず…、あ?習いに来てるのに情けないです。反省…。

とりあえず桃を使った4層のケーキです。
見た目は前回のケーキに似てません?
でも中身はまったく違う?。
味だけじゃなく、作り方も組み合わせ方も食感も違ってる!
ここ3回はムースやババロアなどクリームを使ったケーキ。でもその分、色んなバリエーションが習えてとってもいい勉強になってます。





20060706212419.jpgカットしたミストラルの4層を下から、
<ダコワーズ> アーモンドのクッキー生地
<クレームローズマリー>
  ローズマリー風味のカスタードムース
<クーリールージュ>
  マラデボアとグロゼイユのゼリー
<ムースロゼペッシュ> 桃のムース
その間にフレーズデボアセミドライペッシュを挟んであります。

説明は私なりなので言い方間違ってるかも…
マラデボアとグロゼイユは初耳なんですがベリーの種類なはず…
聞いとけば?っていっつもあとから思うことがあるのに、その時は作るとついて行くのにいっぱいいっぱいで?。


コヤマシェフのお菓子教室は同じムースでもいつも違う驚きが隠れてるかスゴイ!
毎回毎回「わ?」って言ってます。
これもシェフの言う『Trick』なのかな??
今回はローズマリー風味のムースにセミドライペッシュ!
ローズマリーはどうしてもお肉料理に?って思ってしまう…。
セミドライペッシュは???
私は何でこんなところに明石焼きが?って!一緒にいたRちゃんはさつまあげがある?って思ったらしいです(笑)
その正体は「白桃」を低温で焼いて水分を少し飛ばしたもの!
まさか桃とは…2人で大笑い、そして「わ?」でした。
でも食べたらちゃ?んと桃、やっぱりすごいな?。
まだまだ知らない事がいっぱいで、まだまだ勉強いっぱいです。

食べた感想は、食べたことないケーキ?でもやっぱり美味しい♪
最初に桃のムースが柔らかく広がってベーリーの甘酸っぱさがやってくる。後からローズマリーの香りがふわ?って広がって「わ?」って感じ。
ローズマリーのムースがこんなに美味しいとは驚き!嫌味なくムースに馴染んで、ちゃんと香りがするのにキツくない。

来月は8月で夏本番!どんなスイーツに挑戦できるか楽しみ♪
ただ次回で最後なのがとっても悲しい。
まだまだ習いたいし「わ?」って言いたかったな?。


20060706233745.jpgめずらしいお花を送ってくれたので紹介。
月下美人です。
今回のケーキをお裾分けしたHママのお庭に咲いたそうです。
月下美人は夜に咲いて朝には散るお花。
なんか神秘的…
それにとってもいい香りって。
咲いてるのが見れたらいい事がありそう!
って勝手に思ってるので近い内にお庭におじゃましに行ってみよ?♪


dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

