Futaba★Cafe 

Ristorante 茜
200605262328056200605262328054200605262328052
20060526232805200605262327508200605262327506
20060526232750420060526232750220060526232750


ご近所に出来たイタリアンレストランの『Ristorante 茜』さんに行ってきました。長者屋敷だった藁葺きの家を改装してあり(写真左上)、周りも池と緑に囲まれてるのもあって、ちょっと隠れ家レストランって感じです。

ただ私は仕事のスタッフ4人でお疲れ&お勉強兼ねてのランチだったので、他のお客さんのゆったりランチの中でちょっと浮いてたかも…。

ランチのメニューはコースランチとパスタランチの2種類ありました。
私たちは両方のランチを頼み、選べる主菜とパスタも変えて、全種類を食べれるように注文となりました。もちろん小皿をもらって4人で分け分けです。

その日のメニューの内容は、
<パスタランチ> ¥1365
(前 菜) レバーペーストのクロスティーニ・サラダ
(スープ) にんじんのスープ
(パスタ) 2種類のどちらか
     ・キャベツ、ほうれん草、新玉ねぎと豚バラのトマトソーススパゲティー
     ・但馬味どりとケッパーと葉玉ねぎのリングイネ

<コースランチ> ¥2625
(前 菜) カルピオーネと上記2種
(パスタ) 3種類のどちらか
     ・イワシのピリ辛タリオーニ
     ・上記2種類
(主 菜) 肉と魚のどちらか
     ・豚ヒレのロースト オリーブソースで
     ・スズキのソテー フレッシュトマトとバジルのソース
(ドルチェ) チョコムースとヨーグルトシャーベット
      コーヒー付

あと両方のメニューともフォカッチャが付き。

お店の中はオープンキッチンで板張り、全てテーブル席で落ち着いた感じでしたよ。藁葺きなので天井が高くてゆったりです。ただ透き間風が入ってくるので秋冬はちょっと寒そう…。

みんなで来たもの来たものを取り合って食べて、どれがどのコースか関係無く食べてたのでアラカルトで頼んだみたいに…。
色んなのが1度に食べれたのは嬉しいけど、やっぱりコースで順番に食べたほうが雰囲気も料理もちゃんと味わえるんでしょうね…。

まあこれも楽しかったですけどね?。
次からは各自メニューを選んで、ちょっとずつ交換とかにしよ?!


チーズパン・あんパン・うぐいすパン
20060519233414220060519233414
200605192334144


2回目のパン教室!3種類のパンを作りました。
左上の写真で手前がチーズパン、奥があんパン、左がうぐいすパンです。

同じ生地なのに中身によって具の包み方や成型を変えてありました。
なんで3種類もするんだろ?って思いながら習ってたんですが、出来たパンそれぞれの雰囲気があって、やっぱり見た目も重要って感じました。
それに中身の具材を変えたいときも応用がききますよね。

左の写真はチーズパンをカットしたもの。
ちょっとチーズが端によっちゃいました?。
なかなか生地を均等に伸ばしてうまく包むのは難しい…。
まあ2回目ですからね、そのうち!そのうち!

試食の感想はというと、今回も旨い?でしたよ。
焼きたてなのもあると思うけど、でも生地が甘すぎなくって弾力があって美味しいんです。私の好みだと1回目のブレッチェンの生地のほうが好きですけどね。今回の3種類の中ではチーズパンが1番かな。でもアツアツのあんパンは食べるの初めてでいっちゃん興奮!あんをフーフーしながらあんパン食べるって面白い感じ?。

下の写真はお持ち帰り分をカゴに詰めたもんです。
焼きたてアツアツを持って帰るので汗をかかないように!
みなさんは紙袋なんですが、私は嬉しそうに100均で買ってきたりして…。
なんでも形から入るもんで…。

次回は作りたかったイギリスパンなので楽しみ?!





マンゴーのシブースト
200605182036382 20060518203638


エスコヤマのお菓子教室の日は朝かはなぜかドキドキしてしまいます。
今月は何作るのかな?ってわくわくのドキドキと、ついて行くのに精一杯なのでちょっと不安のドキドキなんかが入り混じってなのかな?。
やっぱそれよりも小山シェフから直接教えてもらえるっていう嬉しさかも。

今月は”マンゴーのシブースト”
シブーストは大好きだけど作ったことなくって、それにマンゴーが入るなんて?!
どんな作り方なのか、出来あがりになるのか、どんな味なのかな?とかなり楽しみに。

小山シェフが最初に「このシブーストのムースは今日しかもたない!」と言われて、私の頭は???マークが…
説明を聞くとシブーストはイタリアンメレンゲを使うと次の日でももつとのこと。小山シェフのシブーストは普通のメレンゲを使うので次に日にはペチャンコになっちゃうらしい…。でも美味しいほうがとここにシェフのこだわりが!

初めてのシブースト作りはめずらしく失敗も無く、上々の出来映えに満足。
でも写真は小山シェフのんをUPしちゃってます。
タルトにクレームダマンドを敷きクランベリーを乗せて焼き、上にマンゴーのシブーストを。シブーストの中にはフレッシュマンゴーとパッションのジュレを忍ばしてあるんです。冷やした後に表面を焦がして完成!

今回は1種類でしたが、私はそれの方がごっちゃにならなくて嬉しいかも。
その分、内容も濃くてとても勉強になりました。
他の生徒さんとも話せるようになって、エスコヤマのcafe”hanare"にお茶しようって話が?♪
ますます楽しくなってきたかも?♪



⇒続きを読む

”バルバラマーケットプレス”でランチ
200605102351366200605102351364
20060510235136220060510235136

遅まきながらNU茶屋町に初めて行ってきました。
大阪大好きな私と苦手な彼氏とでランチ&ショッピングに♪
NUは平日の2時だったのでどこも空いてて迷ったんですが、雰囲気と焼きたてパン食べ放題に惹かれて…

ランチはメインを選べてパンとドリンクが付いて950円。
+300円でサラダやデザートもチョイス出来ましたよ。でも私はパンをいっぱい食べたいのでそのままに?。

メインは私が半熟卵とサラダのガレットで彼氏が鶏肉とじゃが芋のジェノベーゼのパスタに。
2人が選んだパンは焼き方の違うフランスパン2種とライ麦パンとクロワッサン。で、食後にお決まりでホットコーヒー。

あとから分かったんですが、バルバラマーケットプレスはトゥーストゥースの姉妹店でした。どの店も店員さんが感じよいな?と思います。

⇒続きを読む

200605022329482
20060502232948


ぬくいより暑いGWですね?。
土日や祝日ほど休めないお仕事なんですが、1日だけ取れたお休み!
帰省してかた姉と三田阪急百貨店に入っている『ベイクドQ』に行ってきました。

阪急のフロアに着いたら焼き立てのパンの香りにやられてしまいました。
この香りと並んでいるパンを見ているだけでふふ・ふ?と顔がほほえんじゃってます。食べてないのに美味しい気持ちにさしてくれるパン屋さん。すごいな?!

姉と選んだのセレクトは「サツマイモとセサミのイギリスパン・プチフランス・セサミフランス・くるみパン・クロワッサン・カスタードデニッシュ

朝パン派な家族は喜んでくれるかな?、私は何を食べようかな?と思いながらパンの香りで充満している車で帰るのもまた楽しい!

⇒続きを読む

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

