Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっとずっと食べてみたいっと思い続けてたチーズケーキ!
箕面にあるデリチュースさんの店名と同じ名前のチーズケーキ『デリチュース』。
やっと食べることが出来ました♪

デリチュース

箕面? 実は2つ前のブログでGWのご褒美はほんとはこのチーズケーキの予定。
定休日を確認して箕面まで行ったはずが閉まってる…
張り紙にはGWで振り替え休日…
やっぱり諦めきれず2週連続で箕面まで行ってきました☆
そしてこの念願の『デリチュース』をやっと!
帰ってすぐ食べる分と3日目分(また違う味わいがあると聞いてたので)を購入しました。

デリチュース (1)

そんなこんなで待った分かなり期待が大きく、食べる前からテンション上がりっぱなし☆
切ってみるとベイクド?っと思うぐらいレアに近い白く柔らかいフィリング。
見た目も味も今までに食べたことのないベイクドなのにとろとろのチーズケーキ。
チーズチーズしてるのに全然しつこくなくて、ん?ん?ってフォークがすすんで1/4サイズをあっという間に完食?。
ほんとに美味しくて一緒に食べた5人が声を揃えて『これ美味しいやん!』でした。
またじゃなくすぐに食べたいと思うぐらい私のツボに入ったチーズケーキに出会えました♪
諦めず2週続けて買いに行った甲斐あり☆
スポンサーサイト
出石そば
20070606223326.jpg

お休みに出石に行ってきました。
出石に行ったというより、出石そばを食べるために出石に行ってきましたですね。
最近お蕎麦に注目!
食べだすとお蕎麦ってお店によってこんなに違うの?って思います。
お蕎麦もつゆもそれぞれ…こだわりが書いてあったり、薬味も違うし付けないお店もあったりと。
私はお蕎麦に詳しくないので、そのお店お店のこだわりなんかを楽しんでます☆
それでちょっと足を伸ばして出石までということにで。
出石でもお店によって違うのかな?と思い、2店行ってきました。
やっぱり違いました!お蕎麦の色や太さや味もつゆも!
一緒なのは5皿と、薬味と一緒にとろろと生卵が付いてくること。
これは出石そばのお決まりなんしょうか?
どちらのお店も美味しかったですが、どっちが美味しかったかは意見が分かれたので、やっぱり人それぞれですね。

20070606223420.jpg20070606223440.jpg

やっぱり出石に来たならということで辰鼓楼見てきました。平日なのに観光客の多さにびっくり!
左photoは出石城に登ったら工事中…なぜか気になった石をパシャリ♪

20070606223346.jpg

出石の城下町をぶらぶらしてる時に見つけたご当地ソフトクリーム!
もちろん "蕎麦ソフト" あるんですね?☆
味は香ばしくて美味しいけど、蕎麦といわれないとわからないような…
でも面白いし美味しかったので◎

以外に近い出石のお昼ごはん小旅行でした♪
 お花見
20070407231330.jpg  夙川公園にお花見に行ってきました。
 ずっと暖かくって天気もよかったのに
 休みの日に限って朝から曇り…
 予報で南部は曇りのと晴れだったので
 南に?ということで夙川に決定!
 お弁当は用意できなかったのでずっと
 行きたかったムッシュアッシュ
 さんでサンドイッチを買うことに☆
 お店に入るとハード系のリーンなパンが
 多くて、食べたいのばかり♪
20070407231346.jpg やっと決めて夙川に着いたとたん小雨
 が…。負けずに川沿いを歩いてお花見
 桜は7分咲き?満開でとってもきれい♪
 でもランチを広げたら小雨が大雨に…
 負けずに1個ずつだけ食べました。
 左”アボガド&シュリンプのサンド”
 右”4種野菜のガレットサンド”
 頑張ったけど限界…今年も短いお花見
 になってしまいました。
 帰りはなんと雪が降ってました。
 今年も…というのは実はお花見3年連続で雨なんです。
 雨女と自覚はしてるんですが、お花見はここまで続くと記録もんです。
 しかも3年とも寒の戻りにあたって、震えながらの外ごはん…
 前日まで上着いらないぐらい暖かかったりするのに…
 逆にだんだん面白くなってきて記憶に残って楽しいかも☆
 来年はどうなるかな?!

20070407231356.jpg  これもムッシュアッシュさんのパン。
 上が”木の実マロン”石臼挽き小麦に
 渋皮栗と胡桃とナッツがいっぱい。
 栗の甘みとポクポクした食感が初め 
 てでおもしろくて美味しかったです。
 下が”ツナとアンチョビのエピ”
 エピ好きでこの組み合わせは嬉しい♪
 これは朝より夜!コーヒーより赤ワイ
 ン!な大人なエピ。
 
グレープフルーツプリン
20060809223631.jpg京都中京区にある『ガスパーガルZINZIN』
ずっと行きたくて滋賀旅行の帰りによってきました。お目当てはこのグレープフルーツプリン
ほんとはお店でランチもしようと行ったのに予約でいっぱい…。暑いなか探したのに?。
なぜかというとランチのデザート限定で、このプリンにグレープフルールのジュレがのっかてる。
すぐに行けないお店は予約しましょう!(…反省)
しょうがなく友人のお土産分に自分達をプラスして買って帰ってきました。(この為に保冷バック持参)
見た目は普通のプリン、果たしてお味は…
プリンなんだけど後からグレープフルーツのほのかな香りと苦味がずっと続く?、うん美味しい♪
表現すると優しいんだけどびっくりするって感じ☆
これは大人が食べて欲しいプリン。
これはお店でランチしてジュレ乗せ食べないと!

060810_2127~01.jpg
京都のもう一つのお目当ては祇園にある>『原了郭黒七味一味
手もみで作ってるこだわりらしいです。
お店に行ってみると、やっぱりちょっとお高い…。
竹筒はあきらめて小さい缶入りを買ってきました。
家にある七味とどう違うか食べ比べるのが楽しみ☆

これは前日に滋賀での夜ご飯。
ほんとは滋賀の大津の琵琶湖花火が旅行のメイン!
ついたとたん台風で花火が延期に…(涙)
天気が悪くなると思いきや、延期が決まってからますます晴れること晴れること…。
いつもに増しての真夏日…、どうも台風は滋賀県をそれたよう。
でも決まった延期は取り消されない…。
他に行くところがわからず、こうなったらと琵琶湖沿いを1周ドライブしよ?ということに。
以外に以外で琵琶湖を望む風景はのどかでキレイで飽きることないドライブでした。
夜はちょっとオシャレな>Y'S CAFEへ。
左から”根菜サラダ・海老とポテトの生春巻・長芋とチーズの湯葉巻き揚げ・生ハムと水菜のピザ”
テーブルから琵琶湖と夜景が一望出来て落ち着いた雰囲気でゆっくり出来るお店でした。
 
20060809232659.jpg20060809232711.jpg20060809232729.jpg

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。