Futaba★Cafe 

七宝結びブレス

20070811225157.jpg

久しぶりに結びのアクセサリーを作りました。
ロウビキひもで七宝結びのブレスレットです。
photoでは黒っぽく見えますが実際はダークブラウンです。

20070811225210.jpg

ちょっと違う角度から…
ほんとは白か生成りのひもで作った方が夏っぽかったのにな?。
でも久しぶりにしてはうまく出来たかも☆
たまには座ってゆっくり作るハンドメイドもいいもんです。

20060914210954.jpg草色のヘンプブレス

草色の麻ひもで作ったブレスレットです。
ほんとは夏にと思って買った色なのに…
これは『変わりむかで結び』というあまりかわいくない名前の結び方で作りました。
麻ひもも変わってて0.3mm?2mmまで太くなったり細くなったりしてて。
なのに結びにくかったわりには出来あがりを見るとあまりわからない…。
思いつきで長めに作って2重に巻くブレスに、留めのビーズはなぜか和☆
もったいないから秋でもしちゃおう!





ちょっとリメイク
20060914211022.jpg20060914211006.jpg

最近はハンドメイドに興味がたくさんなんです。
イロイロ波がありますよね?って、暑さでパン作りを休憩さんしてたからかも…
急になにか作ろうと思っても材料がない!そんな時はタンスや棚をゴソゴソ。
今回見つけたのはたくさんのボタン達と20代前半の頃に履いていた"Earl Jean"のジーンズ。
ボタンは買った服に付いてる予備のボタンや捨てちゃう服から取っといたもの。
その中から私好みのアンティークっぽくって穴が大きいものを2種類チョイス。
ま髪ゴムを通すだけなんですけど…、まあこれもリメイクですよね♪
ジーンズは股下から内側をほどいて好きな長さにカットして縫ってデニムタイトスカートに。
簡単なんだけど、古いミシンなのでデニムを縫うのが大変。
生地が重なるところは通らないので手縫い?。
近くで見られるとちょっと恥ずかしいかも…。
今回はひざ上ぎりぎりでゆるめのタイトスカートに仕上がりました。
このスカートは思いのほかキレイなラインに出来たので、すでに活躍中☆

もうすぐ秋冬の服に衣替え!またまたちょっとリメイクの出番!

リメイクは財布にも地球にもやさしいハンドメイドですよね☆
ボタンとヘンプの結びブレスレット

20060725201445.jpg最近始めた、『ひも』の結びのアクセサリーの第1号作品。
ヘンプ(麻)やレーヨンのひもを色んな”結び”にウッドビーズやボタンなどを組合してアクセサリーを作るんです。
まずは家にある材料で作ってみたのでボタンの色や大きさはまばらだし、結び方もまだまだへたっぴです。結び方も編み物のように沢山あって覚えるだけで大変。
でも料理とは違って部屋で座って作れるからゆっくり出来て違う楽しさ♪
自分のペースで好きな場所で出来るHandmadeもいいもんです。
とりあえず今回は自分用ですね…。



実はカルトナージュを始めたくって本屋さんや手芸屋さんに足を運んでたら見つけてしまったHandmade。昔からウッド調なものや生成りの色が好きな私としては興味がいってしまうのも無理がないかな?。
ヘンプやウッドビーズ、カルトナージュもリネンを使ったHandmade。
どうも私は天然素材に弱いみたいです…☆
カルトナージュも順番に始めようと思ってます。
最近出会う人の影響もあって、したいことがいっぱいです(Rさ?ん♪)。
楽しいけど時間が足りない?。
あれもこれもで、どっちつかずにならないようにですよね!

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

