Futaba★Cafe 

Cafe びより

秋は体もお腹もお出かけしたくなる季節です。
ひさしぶりに会うお友達と久しぶりにゆっくりとcafeって来ました♪

『CHIMACOMA CAFE』
20061024214250.jpg20061024214243.jpg

ここは近くに出来たとってもかわいらしくてほのぼのしていて大好きな『CHIMACOMA CAFE』(チマコマカフェ)さん。
お友達のMちゃんとゆっくりお話ししに行ってきました。
この日はくるみの全粒粉スコーンと紅茶を頂きました。
Mちゃんがここのスコーンを食べてからスコーンが好きになったと聞いたら頼むしかないっっっ!
私はもともとスコーンが大の大好き☆
ついでになんでもコーヒーなのにスコーンは紅茶とが合うと思うんです。
チマコマさんのスコーンはホロホロしてるのにしっとりしてて、そのバランスがBest☆
甘さも控えめで全粒分とくるみの香ばしさが広がって、勝手に「幸せ?」って声にだしてました…。
ブルーベリージャムもお手製で日によって種類が変わるらしい!
なかなか思うスコーンが作れないので、どうやって作るのか聞きたい…。
いつ行っても、もっとゆっくりしたいと思えるcafeです♪

es LIVING hanare
20061024214228.jpg20061024214203.jpg20061024214218.jpg

ここはパティシエesコヤマのCafe es LIVING hanare さん。
esコヤマのお菓子教室で仲良くなったお友達との再会、ここはやっぱりコヤマで?ということに。
ハナレに来るのは初めてなのでとっても楽しみに♪
行った時間が早くカフェのみだったので3人ともケーキを頼むことに。
左photo「バジルとオリーブオイルのシフォンとビソシワーズ」(Rさん)
中photo「マロンミルフィーユ」(Mさん)
右photo「木苺のクレメ」(カスクート)
カフェでしか食べれないケーキ、どれもこれも食べてみたいケーキばかりで決めるまで店員さんをかなり待たしてしまいました…。
その時にみんなで私が選んだ木苺のクレメの『クレメ』って何?ってことに。
気になったらそのままじゃいられない3人は店員さんを捕まえて質問!
とても親切なことに、奥からスタッフの方が出てきて教えてくれました。
『クレメタージュ』のことで「白いチーズ」の意味でチーズクリームに生クリームを合わせてふわっとムースのスイーツでした。
タルトフロマージュの上ににフランボアーズのムースとクレメタージュ、そしてフレッシュな木苺とブルーベリー。そしてスプーンに入ってるのフランボアーズのソースを上からかけて。
木苺の甘酸っぱいムースとふんわり気持ちのいいクレメタージュがサクサクタルトと合わさって、美味しくってとっても気持ちのいいケーキでした☆

20061024214145.jpgこれはもう一つhanareで食べたいと思ってた「ガリバーズパレット」。時間と数が限定で早すぎたので諦めたはずが、長おしゃべりのお陰で時間になって焼きあがってきたんです!
じゃあ、ということで3人で1つ頼んで分け合うことに。
ガリバーズパレットはesコヤマで売られてるパンをそのままミニサイズにして6種類も乗っかってるステキなパレットなんです。
そのミニサイズを3つに切って分け合ってる私達って…
6種類ともそれぞれ美味しくって楽しいパンでした。
気になってた全粒粉のあんぱんはモチモチで香ばしくって好きなタイプでとっても美味しい。

スイーツとランチの順番が逆になってしまった感じですが、最後にはお腹も心も満たされたので言うこと無しのCafeでした☆
唯一の心残りはまだまだおしゃべりしたかった?かななんて♪
でもそれぐらいの方が、次が楽しみになってよいかもです。




GALLERY & CAFF HANARE

20060615234858200606152348582


ずっと気になってた”HANARE”さんにランチしてきました。
前に雑誌で見てなんか頭にずっと残ってたcafe。
沢山の情報の中でたまにピンってくるのがあって、そうだったお店

休日なのに予定もなく梅雨なのにお天気もよいとなればドライブ日和?♪かなと、じゃあって。
HANAREさんのある川西までは1時間ぐらいの2人ドライブ。
私が助手席で地図をくるくる回しながらのナビだったので、ランチの時間に間に合わない?(汗)ってなりそうながらもなんとか到着。
周りの民家やお寺の中に静か?にありました。

古民家を改装して”5つの空間・シーン”を。
 ・母屋?gallery space
 ・土間?cafe space
 ・和室?rental space
 ・南蔵?陶芸教室
 ・北蔵?家具工房


ランチをしたカフェはとってもモダンで落ち着いた感じ。
テーブルや椅子もカフェにすごく馴染んでてよかったです。
でも言われると土間ってわかって、キッチンと段差があってひんやりしてる。

ランチはパスタを3種類のソースから2つ選んで、サラダとパンとドリンクが付くセットにしました。

hanare1.jpghanare2.jpghanare3.jpg


最初にサラダとパンが出てきたんですが、パンが焼き立てでふわふわ。
でパスタ、左のphotoは”海老とアスパラのトマトソース
海老が殻ごと入っててびっくり、でも柔らかくって食べちゃいました。
それよりトマトソースが美味しい!濃すぎないのにしっかりしててかなり気に入ってしまいました。
中央のphotoは”豚バラとブロッコリーのペペロンチーノ
こっちもブロッコリーがソースになってるぐらいいっぱい入ってて、にんにくと鷹の爪がきいてて美味しかったです。
左のphotoは食後のドリンクのコーヒー。
白いお皿の3つの小鉢は全部お砂糖なんです。
今日ばかりはブラック等なのがちょっと残念な気持ちに…

ひとつ残念だったのはギャラリーが変わるときで見れなかったことかな。

お店のコンセプト『都会の真ん中ではなく”はなれ”でゆっくりと』がほんとに?って感じでした。
なんにも予定なかったはずがとってもよいお休みに♪

今度はケーキを食べに来たい!

Ristorante 茜
200605262328056200605262328054200605262328052
20060526232805200605262327508200605262327506
20060526232750420060526232750220060526232750


ご近所に出来たイタリアンレストランの『Ristorante 茜』さんに行ってきました。長者屋敷だった藁葺きの家を改装してあり(写真左上)、周りも池と緑に囲まれてるのもあって、ちょっと隠れ家レストランって感じです。

ただ私は仕事のスタッフ4人でお疲れ&お勉強兼ねてのランチだったので、他のお客さんのゆったりランチの中でちょっと浮いてたかも…。

ランチのメニューはコースランチとパスタランチの2種類ありました。
私たちは両方のランチを頼み、選べる主菜とパスタも変えて、全種類を食べれるように注文となりました。もちろん小皿をもらって4人で分け分けです。

その日のメニューの内容は、
<パスタランチ> ¥1365
(前 菜) レバーペーストのクロスティーニ・サラダ
(スープ) にんじんのスープ
(パスタ) 2種類のどちらか
     ・キャベツ、ほうれん草、新玉ねぎと豚バラのトマトソーススパゲティー
     ・但馬味どりとケッパーと葉玉ねぎのリングイネ

<コースランチ> ¥2625
(前 菜) カルピオーネと上記2種
(パスタ) 3種類のどちらか
     ・イワシのピリ辛タリオーニ
     ・上記2種類
(主 菜) 肉と魚のどちらか
     ・豚ヒレのロースト オリーブソースで
     ・スズキのソテー フレッシュトマトとバジルのソース
(ドルチェ) チョコムースとヨーグルトシャーベット
      コーヒー付

あと両方のメニューともフォカッチャが付き。

お店の中はオープンキッチンで板張り、全てテーブル席で落ち着いた感じでしたよ。藁葺きなので天井が高くてゆったりです。ただ透き間風が入ってくるので秋冬はちょっと寒そう…。

みんなで来たもの来たものを取り合って食べて、どれがどのコースか関係無く食べてたのでアラカルトで頼んだみたいに…。
色んなのが1度に食べれたのは嬉しいけど、やっぱりコースで順番に食べたほうが雰囲気も料理もちゃんと味わえるんでしょうね…。

まあこれも楽しかったですけどね?。
次からは各自メニューを選んで、ちょっとずつ交換とかにしよ?!


”バルバラマーケットプレス”でランチ
200605102351366200605102351364
20060510235136220060510235136

遅まきながらNU茶屋町に初めて行ってきました。
大阪大好きな私と苦手な彼氏とでランチ&ショッピングに♪
NUは平日の2時だったのでどこも空いてて迷ったんですが、雰囲気と焼きたてパン食べ放題に惹かれて…

ランチはメインを選べてパンとドリンクが付いて950円。
+300円でサラダやデザートもチョイス出来ましたよ。でも私はパンをいっぱい食べたいのでそのままに?。

メインは私が半熟卵とサラダのガレットで彼氏が鶏肉とじゃが芋のジェノベーゼのパスタに。
2人が選んだパンは焼き方の違うフランスパン2種とライ麦パンとクロワッサン。で、食後にお決まりでホットコーヒー。

あとから分かったんですが、バルバラマーケットプレスはトゥーストゥースの姉妹店でした。どの店も店員さんが感じよいな?と思います。

⇒続きを読む

dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

