Futaba★Cafe 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事先のお店でちょっと息抜き&あそびsweets♪


“almond tuile”
big tuile
香ばしざくざくパリパリのチュイル。
いつものアーモンドチュイル?


big tuile (2)
いつものは真ん中の小さいの。
そう直径18?のBigなチュイル☆

スタッフの子が聞いてきた「でっかいチュイルってできるの?」
ならば試してみよ?って6倍量の生地をのばして出来たのがこのチュイル。
中心が焼けるまでに周りが焦げると心配だったけど焼けるもんです!

遊びも勉強♪
もちろんその子にプレゼント♪



“karikariアンパンマン”
カリカリアンパンマン&Aisleziq

型抜きのカリカリクッキーに生地でほんとにお遊び♪

子供用のケーキに飾れたら?と思って試してみたけど、才能とセンスのなさを実感。
子供にダメだしもらいそう…

でも作ってる間は粘土細工みたいで子供の頃に戻れてすごい楽しくって♪
仕事を忘れて没頭してました…

今度はちゃんとイラストを見ながら遊んでみよっ♪


そして余談ですが…
コドモ向けのクッキーの下はオトナ向けのイベントのフライヤー☆
スポンサーサイト
 『ビスコッティ☆ブルーベリー&ピーカンナッツ』

ビスコッティ(ブルーベリー&ピーカンナッツ) (1)

初めてビスコッティを作りました☆
好きなお菓子なのになんで今まで作ってなかったのかわからない…

実はバターを使わない焼き菓子って知ったのも最近。
今さらながらちょっとビックリ!!


ビスコッティ(ブルーベリー&ピーカンナッツ)

初めてのビスコッティはドライブルーベリーとピーカンナッツの組み合わせ。
粉は国産薄力粉と国産全粒粉を半分ずつ。

目指したのは、甘さ控えめで粉やフィリングを味わえるビスコッティ。
そしてあまり堅すぎないビスコッティ。

結果は美味しいけどまあまあ?
目指してる食感より柔らかくなってしまいました…。

やっぱり1回目から上手くはいかなかったです…

でも家にある材料ですぐに作れるビスコッティ☆
色々な組み合わせで試してみたくなりました。

いつか自分らしいビスコッティが出来あがるといいな?♪
想像とひらめきが頼り☆
仕事で作ったケーキ達☆

5月はお祝い用にホールでの注文をたくさんもらえました。



 『レアチーズケーキ』
レアチーズケーキ
お姉さんのBirthdayケーキに頼んでもらったレアチーズケーキ。
チーズ濃厚だけど重たくないレアチーズケーキです。
レモンは入れずほんの少しキルシュで香りをつけたオトナのレアチーズのつもり☆


レアチーズケーキ (1)
ほんとはブルーベリーを上に飾る予定がまだ売ってなくて、急遽アメリカンチェリーと苺にしたんですが、これもいいかも♪
そして自家製ミントを飾って完成。




 『フルーツカスタードタルト』
フルーツタルト
1年目の結婚記念日に旦那さんから奥さんに頼まれたハートとフルーツいっぱいのタルト♪
サクサクで軽めのタルト生地にダマンドを薄めに乗せて焼き上げ、カスタードをたっぷり乗せました。
フルーツは苺・アメリカンチェリー・ピンクグレプフルーツ・キウイ。




 『デコレーションシフォン』
011.jpg
これは私から結婚する親友のお祝い会を店でしてくれたので、サプライズで出したシフォンケーキ。
シフォン好きで遠くにいっちゃう親友にいっぱい気持ちを込めて作りました☆

いつもみたいにきっちりとしたデコレーションにはせずあえて生クリームをラフに垂らして手作り感たっぷりのシフォンにしてみました。
私も一緒に食べたんですが、この方がシフォンの生地がそのまま味わえる部分もあって、クリームの調節も自分のお皿で出来るしいいな?って思いました。

我ながらですが美味しくって自画自賛して食べてました…




どのケーキもお祝いに頼まれるのはほんとに幸せです♪
その分、緊張ですが…
もっともっと希望に沿えるようにレパートリーを増やさないとって思ってます。


最近も頼まれたり、プレゼントだったり、試作だったりと、ちょこちょこ焼いてます。


『フロランタン』
フロランタン
作るのにはまってる&勉強中のフロランタン。
まだまだだけど手順やコツはわかってきました☆

フロランタン (1)
横から☆
少なめで作りたかったのでステンレス型で焼いたら火通りが悪く時間がかかってヌガーがカリッカリに…
型の材質って大きい…



『スフレチーズケーキ』
スフレチーズ
母の日用に頼まれたスフレのチーズケーキ。

スフレタイプはあまり作ったことがないので何度か試作。
苦手じゃないけどあまり食べないケーキなので目安がわからず苦労しました。
ふわふわよりしっとり感のあるスフレチーズです。



『丹波栗&ショコラのパウンドケーキ』
ケークショコラ
久しぶりに焼いたショコラのパウンドケーキ。
ココアは使わずチョコレートをたっぷり溶かしいれて作ってます。
もさもさせずにしっとりな生地♪
仕上にブランデーと粗糖で作ったシロップを塗ってます。

ケークショコラ2
カット☆
今回は丹波栗の甘露煮をプラス。
刻んだチョコレートはとろんと溶けるはずがそのまま残ってしまったのが誤算…
もう少し細かく刻むと溶けるかな…?

ただ今回はしっとりし過ぎました。
なんでもバランスが大事!



『しっとりガトーショコラ』
ガトーショコラ

お店で頼まれたバースデー用ガトーショコラ。

湯煎焼きでしっとり?なガトーショコラ。
そして食べると後からオレンジの香り☆
仕上には粉糖を振ってシャンティ添えてます。

メッセージの音符は主役がドラムをされてるから勝手に♪

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今まで以上に焼いてるのに、ついつい撮り忘れて…

少しだけ撮ってたがあったので載せますね。


『フロランタン』
フロランタン (1)

最近の新作“フロランタン“

難しいと思ってたけど、1度作ってみるとなんか楽しい♪
作ることにはまってます!!

2層の生地の甘さのバランスや焼きのタイミングなど焼き菓子の醍醐味がいっぱい!

そして美味しい♪

シュクレにヌガーを乗せてから焼きあがるまで、オーブンの中をずっと覗いてます。
ヌガーが焼けてくるとプクプクしてきて色づいてくるとこを見てるのがすごい好き☆

がんばれ?って感じ☆

まだまだ改良中ですがfutaba cafeの一員にしたいって思ってます。

1番最初の試作でまだまだなのを押しつけちゃったのを美味しいそうに撮ってくれたricoさんありがとう?♪使わせてもらいましたよ♪



『カトルカール 柚子』
柚子パウンド
柚子パウンド (1)

自家製の柚子コンフィチュールで作った柚子のバターケーキ。

今回は表面にポピーシードを乗せて焼いてみました。

柚子の刻みが少し大きかったので沈んでしまったけど、ポピーシードのプチプチの食感はよく合ってて味は美味しく出来ました。

ベーキングパウダーは使わずに、国内産小麦と粗糖と平飼い卵とよつ葉バターで作った、やさしいSWEETSです☆



『ロイヤルミルクティーシフォン・デコ』
ミルクティーシフォン デコ

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキに簡単にデコレーション。

知人に頼まれたバースデー用のデコレーションシフォンです。

生クリームだけでの依頼だったんだけど、寂しかったので勝手に苺を少しだけサービス♪
絞りをしたら子供っぽくなってしまった…

シフォンのナッペは何度やっても角をとるのが難しくって上手くならないです…






dai

Author:dai
きまま★Cafeにようこそ!
とにかく食べることが好き。パン・お菓子作りやカフェめぐりが楽しい。
働いているcafeのスイーツもちょこっと作ったりしています。
そんな美味しい楽しいをおすそ分けできれば

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。